懸賞制度は効果がありますよ。 - 下村 豊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

10 good

懸賞制度は効果がありますよ。

2012/04/10 19:31
(
5.0
)

タレぞう様、ご相談をありがとうございます。
営業全般支援、営業組織構築のお手伝いをしている(株)CSプランナーの下村です。

なかなか日常の仕事に直結していない情報を集めるのは大変ですよね。お察し申し上げます。

海外の情報収集とは違いますが、国内でも情報収集が難しいのは同じです。とくに私たち営業は、売ることが仕事で、売ることばかりに目が奪われがちになります。だから、これからの新商品のヒントや、お客様の動向、市況の変化などの情報を収集することに、どこも苦労しています。しかし、会社の代表として外に出る営業が、情報を収集してくれなければ、時代の流れに遅れてしまいます。

そこで、私は良い情報収集を評価するシステムを取り入れることにしています。人事評価という大げさなものではなく、情報をポイント制にして積上げるのです(ポイント制が海外で通用するか分かりませんが)。ポイントでなくても、良い情報に対して、何らかの懸賞品(決して高価なものでなく、嬉しいもの)をつけるのも良いと思います。

要するに、やったことに対する見返りをつけるというものです。

本来は、会社にとって非常に効果がある仕事と理解していただければ良いのですが、それは、今の日本企業でも難しいというのが現実です。

参考になれば、幸いです。

システム
組織
情報
評価
仕事

評価・お礼

タレぞう さん

2012/04/10 22:19

下村さま

さっそくのお教え、ありがとうございます!
なるほど、ポイントをつけるといいんですね!
今まで国内では、情報を寄せてくれた人には、
何がしかのお礼をしていましたが、
海外とはモノのやり取りも面倒だと思っていました。
でも、モノでなくてもいいのですね。
それに、お礼をするのは、頼む側としては当然のことですね。

海外の人に、どんな内容が受けるのか、これから探してみます。
ありがとうございます!

下村 豊

2012/04/11 18:26

タレぞう様

評価のコメントをありがとうございました。

情報を集める際の留意点は、他の方も書いておられるように、どんな情報が欲しいかも伝える必要があります。そして、当初は、どんな情報も受け入れる(社内報に載せるという意味ではありませんが)という姿勢を見せることも大切だと思います。例えば、情報発信者名だけでも社内に知らせるなどの工夫も検討してみて下さい。

ご成功をお祈りいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外からの情報収集

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/04/10 18:51

久しぶりに投稿します。

当社では、グローバル版の社内報を、1年前に創刊しました。
しかし、日本語版からの抜粋翻訳の形で、
なかなかオリジナルな内容にできていません。
話題も、ほとんどが国内のもの… [続きを読む]

タレぞうさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

欲しい情報を明確に伝えましょう 豊田 健一(広報コンサルタント) 2012/04/10 22:44

このQ&Aに類似したQ&A

職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
もらい原稿の字数が多い場合は? タレぞうさん  2012-02-12 20:00 回答1件
社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件