経営責任を明確にしましょう - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

経営責任を明確にしましょう

2012/05/01 19:41
(
5.0
)

テラテラさん、こんにちには。
フランチャイズ契約内容、経営形態等について不明な点がありますので、一般的な範囲内でお答え致します。

>店舗の事業主には私がなってその方には店長になって頂くのがいいのか、もしくは、事業主にはその方になって頂いた方がいいのか教えて頂けますでしょうか。
経営責任の所在・テラテラへの報酬分配方法などを考えますとテラテラさんご自身が事業主になることが妥当だと思います。
昨今フランチャイズ契約トラブルも多く発生しておりますので、もし他の方を事業主をされる場合、フランチャイズ契約はテラテラさんご自身の名義でされていると思われますので、テラテラさんご自身が事業主とならず他の方が事業主となることが可能なのかも再度ご確認されることをお勧め致します。

>その事業で私に発生する所得については日本で税金の申告を行うということになりますでしょうか。
非居住者については、日本国内で稼得した「国内源泉所得」のみが課税対象とされます。
従って、日本国内の健康関連事業で得た所得については、日本で税金の申告を行い納税します。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm

以上

テラテラさんのご成功を心よりお祈りしております。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事業
納税
フランチャイズ
申告
所得

評価・お礼

テラテラ さん

2012/05/02 17:05

小松様
大変お忙しい中とても分かり易く回答頂きまして、誠にありがとうございました。
そうですね、契約者と事業主が異なることが可能なのかという事は確認してみます。
税金の取り扱いの件はよくわかりました。
ありがとうございました。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外在住者の日本国内の事業への関わり方について

法人・ビジネス 独立開業 2012/04/09 17:58

初めまして。現在海外に住んでいるものです。
日本国内の健康関連の事業について、フランチャイズ契約を結び、フランチャイジーになりました。
ただ、私自身は海外に住んでおりま… [続きを読む]

テラテラさん (栃木県/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
開業届について urnwさん  2011-02-02 00:47 回答1件
開業届について urnwさん  2011-01-31 12:48 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件