店舗兼賃貸住宅 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

店舗兼賃貸住宅

2012/04/09 14:39
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

おっしゃるような建物の場合、住宅ローンは何れにしても難しいと思います。
また4階建てですと木造は無理なので鉄骨かRCになり、ご自宅のマンション担保
のみの融資だけでは足りないかと思います。

ご自宅マンションや場合によっては計画地を担保に入れた上での事業用ローンに
なるのではないでしょうか。
いずれにしてもしっかりした返済計画を求められると思います。

こうした場合には、経験あるファイナンシャルアドバイザーに相談して計画を
立てる事がいいかと思います。
銀行の融資窓口では、あまり踏み込んだ相談はできない事が多く、また金融機関
によっても融資に対する考えが変わるようです。

また建築に関しても、きちんとした設計事務所に相談される事をお勧めします。
ファイナンシャルアドバイザーが立てた条件をどのような形で実際の建物に
すると、より良い集客や安定した借主(顧客)がつくか形にしてくれます。

設計事務所が主導すれば、良い工務店を探したり、相見積もりをとったりもして
くれます。建築中の監理なども行います。
もちろん、耐震性や耐久性なども設計に織り込むこともできます。

プロを味方につけて計画を進めてみてください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

店舗
融資
計画
建築
賃貸

評価・お礼

シェルイ さん

2012/04/09 20:21

まったくの素人ですが失敗はできません。判りやすい的の得たご提案本当に有難うございます。
ちょっとお伺いいたしますが掛川市で建築予定ですが狭小地の5階建てですのでトータルプロジェクトの監理は建築地に近い中部エリアの建築家に依頼したほうがいいでしょうか?それとも狭小地得意な関東近辺の建築家に依頼したほうがいいでしょうか?また関東の方ですとアフターメンテナンスのときの相談は連絡がつきますでしょうか?

小松原 敬

2012/04/09 21:40

どちらがいいかは、なんとも言えません。
建築前の設計等の打ち合わせはご自宅が近い関東近辺のほうが良いでしょうし、
建築中の監理は現場が近いほうがいいかもしれません。
関東でも電車などで行きやすいエリアであれば大丈夫かもしれません。

問題は信頼できる建築家であるかどうかに尽きると思います。
やはり設計力が大事でしょうね。
アフターメンテの相談はどちらでも連絡はつくと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/04/08 02:10

賃貸店舗を1階に2階を賃貸ルームに3、4階は自宅にしたいのですが、住宅ローンではなく自己所有マンション(横浜で7年前に一括現金にて購入、購入時5500万円)を担保に銀行から借… [続きを読む]

シェルイさん (神奈川県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸経営のための第一歩 早乙女明子(経営コンサルタント) 2012/04/08 10:25
賃貸併用住宅の建て方 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/09 02:12

このQ&Aに類似したQ&A

土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
小さい事務所の建築費用について はち3さん  2017-05-16 11:45 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件