賃貸併用住宅の建て方 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸併用住宅の建て方

2012/04/09 02:12
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず資金調達に関しては現所有のマンションの評価のみで資金調達が可能かは、厳密には金融機関との相談となりますが、基本的なこととして、融資を受けられたい建物に対しての担保は求められることになるでしょう。

ですから、掛川の土地、建物の担保設定は想定しておくべきかと思います。

また、現マンションの担保評価があっても、返済資力の有無が問われますので想定の家賃収入のみだけでは厳しい場合もあります。
今回の融資は事業用のローンと住宅ローンとの併用にはなり、返済期間や金利等は金融機関との条件交渉になりますので、このあたりをよく熟知された方のサポートを受けておくべきです。

次に、建築コストの件ですが、立地条件や賃貸部分の世帯数などを把握してからになりますので何とも言えないものです。
詳しい条件が把握できれば簡易積算は可能です。
また、建物に安心を求めるとすれば、大手HMで一度相談してみることも必要でしょう。

資金調達や建築及び賃貸住宅の経営には、広い範囲での知識や経験をもった方のサポートとアドバイスは必要でしょう。

尚、私どもでもこうしたトータルのサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

アパート・マンションなどの賃貸住宅のご相談受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2658/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
資金調達
賃貸併用住宅

評価・お礼

シェルイ さん

2012/04/09 20:08

融資のことが一番しりたかったです。本当に助かりました。
素人でもやはり基本事項は知っておかなければどこを信用しどこに相談をお願いしようか判らないのでそのところを示してくださるととてもわかり易く前にも進むことができます。
本当に有難うございました。

寺岡 孝

2012/04/10 01:30

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

賃貸や店舗併用の住宅には資金調達が難しい場合があります。
住宅部分はいわゆる住宅ローンでOKですが、店舗や賃貸住宅部分はアパート等の事業用ローンになり、収支計画の提示も必要になります。

できれば、自己資金で事業部分を充当できると一番いいのですが…

今後の進め方としては、一度、どちらかで建物の規模や予算の試算、賃貸の収支計画の試算をしてみてからの方がいいかと思います。

こうした試算とシュミュレーションは、建築される場所の資料等がございましたら、私どもでも算出できますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。
尚、算出した資料は、そのまま金融機関への相談資料としてもご利用できるようにしております。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。


アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/04/08 02:10

賃貸店舗を1階に2階を賃貸ルームに3、4階は自宅にしたいのですが、住宅ローンではなく自己所有マンション(横浜で7年前に一括現金にて購入、購入時5500万円)を担保に銀行から借… [続きを読む]

シェルイさん (神奈川県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸経営のための第一歩 早乙女 明子(建築プロデューサー) 2012/04/08 10:25
店舗兼賃貸住宅 小松原 敬(建築家) 2012/04/09 14:39

このQ&Aに類似したQ&A

土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
鉄筋ビルの建築費が知りたいのです 真昼の月さん  2010-08-10 07:37 回答2件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件