賃貸経営のための第一歩 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

8 good

賃貸経営のための第一歩

2012/04/08 10:25
(
4.0
)

はじめまして、株式会社ガウディの早乙女明子です。
よろしくお願いします。

ご相談の内容から、推測での記入となりますことご理解頂いた上でお読み頂けたらと思います。

横浜の建物を担保に入れ、資金を調達する場合、様々な不動産担保融資がありますから、ご自身のスタイルに適した商品を選ぶ必要があります。
借入額と金利のバランスを見極める必要があります。
貸してくれるMAX金額と金利との関係や、支払総額を検討して借入先を選ぶので、幾ら借りられるかは、その条件の組合せでいかようにも変わります。所有する物件の購入時の契約書や重要事項説明書や謄本などを金融期間に提出して査定してもらうことが具体的でしょう。

建物の価格については、賃料収入とのバランスを判断する必要がありますから、今後の収入予測を立てながら、建物に掛ける費用を検討します。
ご自身の資産状況やこれからの収入如何で変わりますから、近隣相場や一般的な平均値で判断するのは危険です。あくまで、ご自身の都合と世間との兼ね合いで、どの程度の規模の建築物が適切か、メンテナンスなどの長期修繕計画も含めて試算し、決めるのが良いでしょう。
土地幅が6.5mの縦長とのことですから、間取りや設計、デザインによって生きた物件にもありきたりな物件にもなる訳で、お近くの市場がどんな状況なのか、掛川市でのその土地の価値などを調査し、プランを立てるのが良いかと思います。
設計を工務店に依頼せず、設計士に依頼し、管理監修の業務委託をすれば、プロ目線で工務店とのやり取りを責任わ持って遂行してくれますから、専門家に委託することで手抜かり工事やミスを回避できます。
また、工務店の倒産などが心配であれば、行政機関でこれまでのトラブルや免許などについて閲覧出来ますし、保証機関への加入状況やその内容を事前に把握してから相談を開始します。

経費については、接道状況や公共の整備状態、建物の設計によって積算が変化しますし、賃貸の戸数によっても変わります。税制度や収入の具合で変わりますので、ご自身の場合はどうか?の判断をまず把握するのがよいでしょう。
世間との比較や一般論ではなく、ご自身のお立場ではどうなのか?を具体的に判断できる建築プロデューサーなどとの共同作業をお勧めします。

補足

弊社では、横浜の物件を購入した際の資料、謄本や公図、建物の図面、所有されている掛川市の土地の謄本や公図、以前手に入れた時の不動産契約資料、ご自身の資産状況、建てたい物件の簡易ビジョンが揃っていれば、概算のフローが描けます。

※投稿後の本文の訂正が出来ないという特性上、充分にチェックすべきことではございますが、文中、『工務店とのやり取りを責任を持って』の、『を』の文字が『わ』になっております。ここに訂正させていただき、今後はそのようなことのなきよう、充分に校正した上で投稿させて頂きます。

建築プロデューサー
計画
建築
設計
担保

評価・お礼

シェルイ さん

2012/04/09 19:43

具体的なご説明本当に参考になり有難うございました。
今後失敗はできませんので予算を見ながら建築現地を精査しできれば専門の方のご意見を沢山伺って答えを出して生きたいです。
この前はメールを致しましたが評価の入力方法がわかりづらくできませんでした。本当にありがとうございました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/04/08 02:10

賃貸店舗を1階に2階を賃貸ルームに3、4階は自宅にしたいのですが、住宅ローンではなく自己所有マンション(横浜で7年前に一括現金にて購入、購入時5500万円)を担保に銀行から借… [続きを読む]

シェルイさん (神奈川県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸併用住宅の建て方 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/09 02:12
店舗兼賃貸住宅 小松原 敬(建築家) 2012/04/09 14:39

このQ&Aに類似したQ&A

土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
鉄筋ビルの建築費が知りたいのです 真昼の月さん  2010-08-10 07:37 回答2件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件