公社債を対象とする投資信託も選択肢にしては如何でしょう - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

公社債を対象とする投資信託も選択肢にしては如何でしょう

2012/04/08 23:43

apple123 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野です。

現況個人向け国債10年変動は、利率が低いものの、国家が元本を保証し、1年経てば途中で解約でき、ある程度インフレにも対応している商品として、良いご判断と思います。

一方保険での貯蓄運用は、効率が悪いものですからお勧めできないご選択かと考えます。
10年後に解約するのでしたら、なおさらです。
詳しくは下記を参照ください。
保険の貯蓄は構造的に非効率です。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-67562/

確定利率ではありませんが、リスクはあるものの、日本の公社債に投資する投資信託は如何でしょう。当該投資信託は日本債券に投資していますから、相対的にリスクがひくい商品です。また、日本の債券を対象とするインデックスファンドも宜しいかと考えます。

また、よりリスクは高くなりますが、国内外の株式と債券を対象とするインデックス・ファンドでポートフォリオをおつくりになるのも宜しいかと思います。私たちの年金を運用している年金積立金管理・運用独立行政法人の資産配分は、国内債券に60%程度配分している比較的リスクが抑えられている配分ですので、参考にされては如何でしょう。
資産配分の実績を画像で紹介します。

補足


ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.allabout.co.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

投資信託
債券
運用
ポートフォリオ

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一時払い終身保険についてご教授ください。

マネー 生命保険・医療保険 2012/04/07 09:57

こんにちわ 相談させてください。
 
1000万ほどの余裕資金を 一時払い終身保険と国債(変動10)に
分けたいと思います。10年後の子どもの大学入学時に合わせて、解約の予定です。

… [続きを読む]

apple123さん (山形県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

換金性、資産種類の分散も考えて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/11 21:21
まずはご確認を! 石川 智(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/15 01:54

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
老後の資金作りができる保険が知りたい パイナツプルさん  2014-06-05 11:02 回答4件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件