英断 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
木下 孝泰

木下 孝泰
ビジネススキル講師

1 good

英断

2012/04/06 17:01

はじめまして、ピースネット就活カレッジの木下と申します。
お悩みの件、私なりに回答してみたいと思います。

通常なら、客観的にポイントをお伝えして、自ら方向性を導くことにお役立ていただくところなのですが、今回の相談者様の内容を拝見したところ、既に主観的であろうと客観的であろうとほぼ答が出ているようにお見受けします。
きちんと将来のことを見据えた上での「悩み」でありますから、自分のわがままなどからくるものとはまったく違いますよね。にも係わらず、状況の変化を遮るような環境下である以上、今の相談者様に合っているとは思えないのです。
そして心からの涙…。
転職をお勧めする典型的なケースですね。

新たな業界へ挑戦するも良し、同一業界内で希望条件に見合う先を探索なさるも良しです。ただし、前者の場合はそんなに時間はないと思ってください。同一業種の場合ですと、経験を重視しますので30代前半までは問題ありませんし、まして福祉関係であれば更に受け入れ上限は高いですから余裕がありますが、業界を変える場合は当然「1年生」ということになりますから、28歳くらいまでには動かれた方がよろしいかと思います。
一般的にはその辺りで第一弾の年齢による「壁」が現れますから。

就職難と言われるようになって長いですが、相談者様のように、家庭のこととは言え、将来を見据えて物事を考えられる人であれば、評価の目を向けてもらえる企業はたくさんあります。若いということでの歓迎もおおいにされるでしょう。

現在までの状況やお気持ちを再度、整理して、それでも払拭できないものが心におありなら、転職への英断に踏み切られたらいかがでしょうか?
もしかすると相談者様の人生においてもここが転機と言えるかもしれません。

決断による好転を、心からお祈りします。
                          

相談
決断
業界
転職
就職

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

迷ってます

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/06 15:36

私は26歳の女です。
福祉関係で働いてて今の会社で5年目になります。

この前上司に相談に正社員希望を出したのですが。。。
「まだ20代だし女の子だし、そんな焦らなくてもいいんじゃない?まず国家試験取ってから正… [続きを読む]

NT08さん (京都府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

疲れていたら、大切なことは決めないで 悠木 そのま(ブランドコンサルタント) 2012/04/16 02:41

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件