クローゼットの使い方について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

クローゼットの使い方について

2012/04/06 08:52
(
5.0
)

パリパリ様


はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
クローゼットに棚を作ることができないと言われてしまったとのことですが、なぜ棚をつけることができなくなってしまったのかの理由にもよりますが、通常は壁に直接棚を支える金物をつけることができない場合は、クローゼットの左右の壁に板を貼り付けて、その板に金物を取り付ければ、棚板を設置することは可能だと思われます。

ただ、奥行80cmある部分に棚板をつけると、奥のものがとても出しにくいかもしれません。
もし、クローゼットの扉を開けた手前のお部屋が少し広いようでしたら、このクローゼットの下のほうは、引き出しにしてしまうも良いと思います。引き出しのスライドレールは70cmくらいのものがありますので、手前にお部屋に70cm引き出すことができれば使いやすいと思います。
引き出しより上には棚にしてしまうと良いと思いますが、奥の壁から手前まで棚板にすると前述のように取り出しにくくなるので、少しスペースを無駄にするかもしれませんが、奥の壁から40cm~45cmくらいの奥行の棚板にして、手前の開いたスペースは、すぐに取り出せるような長いもの(放棄や掃除機のホースなど)をフックで手前の横の壁にぶら下げたりすると使いやすいのではないかと思います。
もしくは、手前の上部にハンガーパイプをつけて、パイプに長いものを下げておいて、奥の棚のものを取り出すときは、長いものを左右に寄せて取り出すのも一つの方法だと思います。
いかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

オーダー家具
部屋
方法

評価・お礼

パリパリ さん

2012/04/07 16:41

アドバイスありがとうございます。
クローゼット扉前は廊下になっています。
奥行き80センチだと奥の物が取り出しにくいと教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

浴室近くのクローゼットを便利にしたい

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2012/04/06 07:55

浴室を出たところに巾70ほど奥行き80ほどの天井までの高さのクローゼットがあります。

バスタオルや下着類やパジャマなどを収納するように設計士の方に頼みました。
私達としては中が… [続きを読む]

パリパリさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

洗面脱衣所の収納に困っています SAママさん  2009-07-23 09:40 回答4件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
階段下の収納をうまく活用したい situmonさん  2010-01-09 05:57 回答1件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件