会計処理の必要性はないと思います - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計処理の必要性はないと思います

2012/04/09 15:50
(
5.0
)

ABC税理士法人 代表税理士の平と申します。
よろしくお願い申し上げます。

ご質問の件でございますが、
会計上の無償取引は

(借方)備品 ゼロ (貸方)受贈益 ゼロ

となりますので、会計処理の必要はないでしょう。

ただし、法人が社会通念上無償で貰うことが考えにくい場合、
例えば、土地や貴金属などを無償で譲り受けた場合には、

(借方)土地 時価 (貸方)受贈益 時価

とすることを法人税法は要求していますのでご注意下さい。

また、無償取引として仕訳しない場合には、
帳簿上には乗っていない資産ということになりますから、
減価償却は出来ません。

時価取引とした場合には、時価を取得価額として減価償却していくことになります。
この時の時価ですが、相場があるものについては、相場価格ですので、
譲り受けた商品が新品であるのであれば、ご親戚の方の購入価格は妥当です。

uechan-ueponさんの場合には、個人事業のようですし、
開業祝として妥当な10万円に満たない資産の譲り受けですから、
会計処理の必要性は何も無い、といえるのです。

また、贈与税についてもご心配なようですね。
贈与税については、同じ方からの贈与額が年額110万円を超えない限り、贈与税はかかりません。

ただし、分割払いで年額110万円以内にしても、認められない可能性があることにご注意下さい。(民法が意思主義であるため、分割払いの場合には総額で考えることになります)

会計
法人税
贈与税
贈与
価格

評価・お礼

uechan-uepon さん

2012/04/09 16:14

回答していただき、ありがとうございました。
法人税法の知識が少しありまして、ごっちゃにしてしまっていたみたいです。

開業したばかりで分からないことがたくさんある中、専門家の方に相談させていただけるのは本当に心強いです。

また、分からないとき、困ったときに相談に乗っていただけると大変ありがたいです。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会計処理について質問させて下さい

マネー 税金 2012/04/03 13:14

このほど美容院を開業しました。
青色申告の届出を済ませたのですが、会計処理で分からない点があります。

親戚から開業祝いとして「中古のパソコン(何年も前に販売されたものです)」と「新… [続きを読む]

uechan-ueponさん (奈良県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
個人事業・申告できる経費について ミドリさん  2009-08-13 18:40 回答1件
わずかな所得でも青色申告できますか? ちろこさん  2009-03-01 18:30 回答1件