対面キッチンとLD - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対面キッチンとLD

2012/04/02 16:00
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

キッチンをどうするかによって、住まい方が変わってくるのでいろいろお悩みに
なるのはよくわかります。
お子さんと一緒に作業できるアイランド型キッチンというのは楽しいと思います。

そうした場合、ある程度ダイニングとキッチンが一体的な空間になる事が必要に
なります。
そうすると、調理状況がリビングにも伝わるのは仕方がないですね。
匂いに関しては、今のレンジフードであればほとんど気にならないと思います。
というか、食事前のいい匂いが団欒の象徴だとも思いますが。
音は炒め者や天ぷらなどすれば同じ部屋であるかぎり伝わります。

キッチンも前に小壁を作ると、ある程度隔離されたコーナーになるのと壁を
利用したスパイスラックなどが作れます。
ただし、お子さんと一緒に料理をするとなると、横並びになりますね。

リビングへの影響はどっちにしても同じ部屋なら伝わりますが、心理的な区画
になるような、ちょっとした工夫(家具やプランターでちょっと仕切る等)
などあればだいぶ違うかもしれません。


正直言いましてどちらが良いというのはありません。
あくまで住む方の感性の問題です。
ですので、料理をする時にご家族がどんな感じでいることが理想か、
そこを想像して決められたらよいかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

対面
計画
キッチン
リビング
ダイニング

評価・お礼

滋賀のりん さん

2012/04/03 13:01

早速のご回答、有難うございました。とても参考になりました。
「食事前のいい匂いが団欒の象徴」という言葉に、なるほどと感銘をうけました。
私も主人も食べることが好きで、食卓を囲む時間が温かいものとなる家が理想なので、
食事前の匂いが、素敵な時間を演出するひとつになるのですね。

心理的区画を設けるというアドバイスもとても参考になりました。
有難うございました

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

対面キッチンがLDに与える不快にかんして

住宅・不動産 住宅設備 2012/04/02 15:24

お世話になります。
他の質問者様のような高度な質問ではなく恐縮なのですが、
恥をしのんで質問させていただきます。

このたび、土地の契約を終え、設計に入りました。
子どもと一… [続きを読む]

滋賀のりんさん (滋賀県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

対面キッチンについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2012/04/02 18:48

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン 人工大理石  naomi5322さん  2010-02-21 22:23 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
システムキッチン選び のりぴさん  2010-01-15 16:59 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件