マーケティング計画を立てましょう。 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

マーケティング計画を立てましょう。

2012/04/02 17:08

はじめまして、環の小坂です。

デザインの費用対効果をお考えということであれば、
まずマーケティング計画書を作成されることをお勧めします。

・まず、現状分析を行う、訪問者数、直帰率、問い合わせ数・注文数等を
 記録していきます。

 ECサイトであれば、注文数と金額が分かればいいのですが、
 BtoBサイト等の場合、問い合わせ数やそこからの受注数を概算でもいいので、
 図った上で、概算の効果(受注金額)を立てます。

・その上で、デザインを変えた場合にどのように変化が起きるか推測します。
 デザインを変えようとお考えの理由があると思います。
 「わかりやすくする」「印象をよくする」「コンテンツを見直す」など。
 その施策によって、どの指標がどう変わるか、卓上にはなりますが、
 シミュレーションします。

・そうすると、デザインを変更した場合に、どれぐらいの件数・金額の上昇が見込めるか
 わかります。
 それがデザインフィーに合うものかどうかお考えください。

弊社はウェブ解析コンサルティング等以外に制作もやりますが、
業態や特徴によってはコストが見合わないケースは稀にあります。

例えば、デザインを一新し、100ページ作り直す場合、
費用が150万円かかるとします。

そうした場合に、期待効果が1年で500万円売上があり、
原価が250万円だと仮定すると、売上総利益が250万円で
制作費を100万円上回ります。

いかがでしょうか?

費用
解析
デザイン
マーケティング
コスト

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページのリニューアルについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/04/02 14:56

すみません、質問です。

ホームページのリニューアルを検討しています。

デザイン費でけっこうな額がかかります。


ページ数は、100ぐらいあり、
全部をしようかどうか、考えています… [続きを読む]

stkm7461さん (東京都/62歳/男性)

このQ&Aの回答

お客様が納得できればデザインは簡易的でもOK 小笠原 宏之(ITコンサルタント) 2012/04/02 18:12
下記5項目位を、お考えになってはいかがでしょうか? 高橋 咲子(グラフィックデザイナー) 2012/04/02 16:42
デザイン料金の透明化 土岐 晋二(アートディレクター) 2012/04/03 17:17
目に見えるデザインと、目に見えないデザインがあります。 市竹 裕(Webプロデューサー) 2012/04/06 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件