噛み合わせ - 福島 一隆 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

噛み合わせ

2012/04/02 20:25
(
5.0
)

はじめまして。
赤坂通りデンタルクリニックの福島一隆です。
痛みがある歯は、かみ合わせる際に他の歯より強く当たってしまい、それが原因で痛みを生じているというお話しですよね。
もしかすると、その様な噛み合わせにしている原因の歯が、左右の反対側の奥の方にあり、その歯の干渉によって顎が少しずれることで、当該歯に強い接触を起こし痛みを生じさせていることもあります。
そこを見つけて咬合調整すると、痛みを感じている歯がぶつからなくなるので改善するようです。
わかりにくいときは、上下顎の模型を作製して、その模型上で診査診断を行います。
あまり長期間痛いときは、噛み合わせをもう一度詳しく調べてもらっても良いかもしれません。

模型
痛み
診断

評価・お礼

ありの子 さん

2012/04/03 06:43

福島先生、お返事ありがとうございました。私の投稿が伝わりにくく申し訳ありません。もともと娘はかみ合わせに異常はありません。痛みの原因は下の歯の中心結節が折れてしまったことによるものだったのですが、1回目に訪ねた歯科医では見つけてもらえず、虫歯では無いのでかみ合わせかも?となんでもない上の歯を削られたのです。その時から上の歯まで痛みが出てきて、いっこうに消えないのです。今は別の歯科医でコーティングして頂きましたが、あまり効果はなく、私は、象牙質に届くのでまで削られていてこのままひどくなっていくんじゃないかと、不安でたまらないのですが・・・

福島 一隆

2012/04/03 20:31

噛み合わせに異常があるとは思っていませんが、多くの方が気付くことが難しい噛み合わせのずれ
(1ミリ程度)が存在することがあります。
そもそも、中心結節が折れたことの原因は何だったのでしょうか?固い物を噛んだのでしょうか?
そうでなければ、何か他の理由が無ければ固い歯は簡単には折れないと思います。

もし、削ったことだけが痛みの原因だとすると、どのぐらいの削除量かによって経過は違ってくると思いますが、私は咬合調整で持続性の痛みを経験したことがないので、何とも言えません、、、
咬合調整は、診療室で局所麻酔なしで削るのですから、象牙質まで達した時に、その瞬間に強い痛みを感じたと思います。そうでなければ、エナメル質内でとどまっていると思います。
あと、コーティングの仕方によっては、歯の上に厚みができるので、余計に上下の歯が強く当たることもあるかもしれません。

参考になったでしょうか?

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
( 東京都 / 歯科医師 )
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

健康な歯のかみ合わせを削られたあと痛みが残っています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/04/01 07:48

中学生の娘の歯についてお尋ねします。娘の歯が痛み(下)歯科へ行ったところ、虫歯ではないとのことで、噛み合わせを直すと痛む歯とは反対の上の2本(犬歯とその奥)を削られ… [続きを読む]

ありの子さん (兵庫県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯による唇の腫れ まどっちさん  2012-12-16 09:04 回答1件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
中学生ですが・・・ うういたいさん  2007-08-01 19:25 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
犬歯のうえから歯がはえている べとなむさん  2015-10-21 13:31 回答1件