よい回答にはならないかもしれませんが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

7 good

よい回答にはならないかもしれませんが

2012/04/03 18:40

ナラは経年変化でアメ色にはなりにくい木材だと思います。
ダンボール箱を濃くしたような感じになりやすいです。

ウレタン塗装は長くても10年といったところです。
雨にぬれるような窓際や人が良く通る廊下やリビングの通り道
洗面所やトイレなどでは数年で摩耗や剥がれが出てくる場合もあります。
その場合、味が出ているとは言えない見た目になります。

ウレタン塗装をしていても日焼けは起こるので
経年変化が全く起こらないことはないのですが
無垢の状態と比べると日当たりと日蔭との差が激しいので
楽しめるほどではありません。

床ワックスは床の保護を目的としたものではありません。
綺麗に見せるために使用するものなので、半年から1年で劣化していきます。
メンテナンスもワックスを剥離する以外には塗り重ねるしかないので大変です。
床ワックスが標準になっているようなマンションの入居者さんも、
最初の1~2年はワックスをかけるけどそれ以降はほかりっぱなしという方が多いです。
ウレタン塗装と相性が悪いと、めくれも出るときもあります。
ちょうど日焼け後に皮膚がめくれるような見た目です。

元々、無垢フローリングを使う予定でなかったのでしたら
今の見た目は複合フローリングと同じであるとは言えます。
今さらかもしれませんが、
床の施工前に使うナラ材に使うウレタン塗装を塗って見本を作ってもらうと良かったですね。


田中伸裕建築事務所http://homepage3.nifty.com/arch-nobu/

保護
建築
リビング
トイレ

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢床のウレタン塗装について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/03/30 01:59

新築してウレタン塗装したナラ無垢床です。
施工する時は無知でウレタン塗装も自然塗装も知らずにただ、たまたま業者さんが
この無垢床なら在庫あるから安くしてあげるの言葉に何も知らずに無垢とい… [続きを読む]

いいちこさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
無垢床材について教えてください。 まみのさん  2014-03-14 16:01 回答3件
フローリングの乾燥による隙間の補修について koruto35さん  2014-01-30 23:25 回答2件