トイレの後 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

トイレの後

2012/03/29 21:55

「しつけ」とは、飼い主様が決めた「ルール」に従わせることですから、ワンちゃんにその「ルール」を
教えなければいけません。

今の所、ワンちゃんはトイレをしたらトイレの上で寝る、と言う自分の「ルール」に従っています。
それを、飼い主様が決めた「ルール」に従わせる場合、ワンちゃんに分かりやすく伝わるようにしなければ
いけません。

まず、寝るときにクレートの扉は閉めて、朝に飼い主様が出すようにしましょう。
朝クレートから出して、ワンちゃんがトイレをし終わったら、出来るだけ早くクレートに「ハウス」と言って
ハウスさせて、ご褒美のオヤツをあげるようにしましょう。

トイレに行って排泄をしたら、クレートの中に入ってご褒美のオヤツを待つんだよ、と言う「ルール」を
教えたいので、確実にトイレをする朝は「ルール」を教える絶好のチャンスです。
もちろん、他の時間帯でもトイレをしたら同じように対処します。

そして、それが当たり前になるまで繰り返します。ですから、ワンちゃんがその「ルール」を覚えた後も、
半年から1年位は、トイレが出来てハウスで待ったら、「必ず」オヤツをあげるようにした方が良いです。
「覚えたからいいか」とオヤツをあげないようになるのが早すぎると、崩れる事が多いです。

当たり前になれば、飼い主様がいらっしゃらない状態でも、次第にクレートの中に自分で入って寝るように
なると思いますので、それからクレートの扉を開放した方が良いでしょう。

ルール
しつけ
トイレ

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレの後

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/28 17:15

1ヶ月前からチワワ(4歳雄)の里親になりました。
彼は繁殖屋さんから救出された犬です。
レスキューしたボランティア団体さんは躾インストラクターさんで、ちゃんとクレートトレーニングされています(朝はまずゲー… [続きを読む]

うしこさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

小型犬のサークルの大きさが適正か分かりません Pelloさん  2009-04-01 16:15 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件