シェーグレン症候群について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原田 愛子

原田 愛子
薬剤師

1 good

シェーグレン症候群について

2012/04/06 16:21
(
4.0
)

はじめまして。
誠心堂薬局の海老澤と申します。

口や舌の違和感・不調は、毎回の食事に影響するため、とても辛いですね。
お母様がシェーグレン症候群ということもあり、不安があることと思います。

検査されたとのことで、結果待ちの状態とは思いましたが、
私がお手伝いできることがあればと思い、回答させて頂きます。

現在の状態が、口内の乾き、違和感や食事でしみたりするとのことですね。
また話す時にどもったり、唾液が少なくなったりする症状があるとのこと。

こちらの症状は漢方薬で改善できる可能性があります。

実際、漢方薬局にご来店されるお客様で、口内の違和感、唾液の減少、
口内が苦い・酸っぱい、食事がしみるといったご相談を伺います。
多くの方が漢方で考える「実熱」もしくは「陰虚」という体質です。
「実熱」の方は、粘膜の炎症が起きやすい状態。
「陰虚」の方は、粘膜が乾燥し、弱って刺激を受けやすい状態にあります。
どちらの体質かは、他の自覚症状や、舌の状態を見て判断します。

適した漢方薬を服用されると症状は良くなっていきますよ。
私の経験ではシェーグレン症候群の相談で、唾液状態の改善された方はいらっしゃいます。
よろしければ、漢方という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

また簡単にできる体質改善の方法としては、食養生があります。
口内を潤したり、炎症を抑えるような食材として、
豆乳、豆腐、トマト、レンコン、貝類(牡蠣・はまぐり・あさり・しじみ)、クコの実
があります。
よろしければ、普段から意識してとってみてくださいね。
また辛い物、熱いもの、冷たすぎるもの、飲酒は控えたほうがよいですね。

フシギバナさんのできる範囲で試してみてくださいね。
少しでも体調がよくなることを願っています。

漢方薬
相談
乾燥
体質改善
不調

評価・お礼

フシギバナ さん

2012/04/09 08:58

実は、最近毎日の緊張や不安が続くので心療内科で、サイコカリュウコツボレイトを処方してもらいました。
まだ飲んで1週間なのですごく効いてる!!というのはわかりませんが、最近は漢方の方が体の負担が軽いことがわかりました。それと食事なのですが、前は何ともなかった麻婆豆腐などを食べると喉や耳がヒリヒリと痛みます。控えたほうがいいですよね。貝類はまったくとっていないので意識してとるようにします。ありがとうございました。

原田 愛子

原田 愛子

2012/04/09 21:02

評価をいただき、ありがとうございます。
サイコカリュウコツボレイトウは、緊張を緩和しリラックスできるようにする漢方薬です。
漢方は即効性はありませんが、徐々に効いてきて体質改善することができますよ。
まず実感しやすい効果としては、お通じがよくなる、眠りがよくなるといったことです。
少しずつ実感できるといいですね(^^)
食事の麻婆豆腐は控えたほうがよいですね。
ストレスがあると辛いもの食べたくなりますか?
もしそうであれば、代わりにミントや三つ葉、紫蘇などの和の香味野菜がオススメですよ。
リラックス作用がありますので、積極的に召し上がってみてくださいね。
それでは焦らずに体質改善していきましょう。
お大事にしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シェーグレン症候群

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/28 06:28

私の母はシェーグレン症候群です。

実は私もここ1か月ほど(この間で体調を崩しております)
口の中が異常に乾き、舌にかなり違和感があります。
例えば、熱い物や果物や塩っぽいのもでしみたり(舌だけで… [続きを読む]

フシギバナさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aの回答

専門医で検査されてはいかがでしょうか? 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2012/04/05 13:18

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
左腰後ろあたりの違和感 asamamaさん  2011-12-24 04:05 回答2件
膝・足首の原因不明の痛み 麻麻猫さん  2010-11-02 15:46 回答3件