ご自分への投資を増やされて如何でしょう - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分への投資を増やされて如何でしょう

2007/07/26 22:46
(
5.0
)

毎月の家賃7.9万円を支払った後に、収入30万円の20%以上貯金なされているのは、とても確りなされていると感じています。
多い・少ないはtypeluna様のライフ・プランに因ります。一度ご自分でライフプランを立てては如何でしょう。将来の夢や希望のために、何を計画されているのかなどを記入するライフ・イベントの作成をお勧めします。

その上で支出からのアドバイスです。
その計画に、人脈やネットワークつくりが必要であれば、異業種交流などへの参加で、交際費が要ります。また、企業人としての資格を学ぶには、授業料も要りますなど、ご自分への投資を増やされては如何かと思います。

評価・お礼

typeluna さん

吉野さま

アドバイス、どうもありがとうございます。


ライフプラン、実は無いのです。あまり将来が見えないというか。

今の貯金額も本やウェブでみて「取り敢えず2割ためればよいほう」と書いてあったので、「何かあったときのために」貯めています。

ただ、最近ではその「何かあったとき」というのがいったい何なのか、コンプライアンスの問題で投資活動が一切できないので(信託は別ですが)このまま普通預金に入れておいてインフレの風にさらさしておくのもどうしたものか、と思っております。

物欲があまり無く、車がほしいわけでもありませんし、家を購入するきもありません。ローンを組むくらいなら賃貸で良いかな、とも思っております。

自己投資も、どうも費用対効果を見てしまうと望ましいものが内容に思えます。海外に5年間いたので、外国語は「学校」にいかなくても学習する方法をある程度は確立していますし、仕事上役に立つ資格というのもこれといってありません。

もうすこし5年、10年先に自分がどうなっていたいのか考えてみることにします。

どうもありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

男、25歳の一人暮らし。家計のやりくり。

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/26 21:46

25歳、勤務1年経ちました。東京に一人暮らしをしているのですが、以下の様な「やりくり」で果たしてしっかりしているのか、そうでなければ何処を直せるのか、教えていただけると助かりま… [続きを読む]

typelunaさん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aの回答

貯蓄の目標は? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/26 23:04

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計で工夫できるところはありますか? カナちゃんさん  2008-07-17 19:39 回答5件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いします 結月さん  2010-08-02 23:11 回答2件