自信をもって… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ハワイ親子留学Do!famiry~ke kokua~るんまま

ハワイ親子留学Do!famiry~ke kokua~るんまま
ビジネススキル講師

- good

自信をもって…

2012/03/27 18:33

1. 就職・進学のために、今のうちにhonourを取っておくべきでしょうか?
一般的なお答えとしては、あくまでもご本人として現在勉強されていることでより専門性を高めたいかどうかではないでしょうか?その専門性を生かすことができる職業でしたら取得も良いと思いますが、就職のための学歴として取っておくというものではないと思います。あなたの場合は経済的な事情で一度就職されたいとのことですから、就職されて経済的余裕が出来てから、再び学校に戻って取得することも可能です。ご存知と思いますが、18〜22までの学生しかいないキャンパスは日本だけで、勉強は学ぶ意思さえあれば生涯できるものです。

2. カナダの企業(日系企業も含む)で、重視されるのはどういった点なのでしょうか?
日本のように学歴も経歴もあまり関係がなく、ご本人に何ができるのか、会社にとってどういう貢献ができて、どんな利益を生みだすかという点だと思います。その点を説明するために何をやってきたかがストーリーとして繋がればよいですね。
3yrと4yrのbachelorでは採用するにあたって違いは生じますか?
BAはBAですので、3yrでも4yrでも関係ないはずです。
3. 日本に帰国した場合、3年のBAは日本の大卒に値しますか?

BAを取得したという事実は変わりません。

4. カナダで就職をするとして、在学中にしておくべきことは何かありますか?
あなた自身の専門性を高めるために勉強されると良いでしょう。「私にはこれができる。私を採用すればこういう貢献ができる。」といえるような準備をしてください。全てはあなた自身のオリジナルの価値を高めるしかありません。あとはやはり、大学で多くの人(先生・学生)と交流することで社会性を養ってください。カナダの大学を卒業されるなら日本の学生に比べこの点はこの点は心配ないと思いますが。また、インターンとかCoopプログラムでの就労体験も就職を考える上で役に立つでしょう。

不安を感じられてのご質問と思いますが、カナダで3年間努力してきたあなたです。あなたはあなた。どういう進路でも、自信をもって臨んでください。

以上、お役に立てば幸いです。

カナダ
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カナダにて。Honoursをとるべきか、就職をするべきか。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/03/27 01:49

こんにちは。
3年制のdegree programに在学中の22歳女性です。
来年の4月にBAを取得予定なのですが、その先の就職について悩んでおり、質問させていただきます。

経済的理… [続きを読む]

amour48さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

カナダまたは日本での就職 大澤 眞知子(英語講師) 2012/03/27 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
イギリスで仕事をする意味 yanako-sanさん  2011-12-18 12:46 回答4件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件