カナダまたは日本での就職 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

カナダまたは日本での就職

2012/03/27 10:10

Good for you!
よく頑張って勉強なさったのですね。

カナダで勉強する日本人の様々ななサポートを長年やっております大澤眞知子です。
私自身もカナダの大学で勉強・研究をし、カナダと日本とでビジネスをしています。
その経験からアドバイスさせていただきますね。

1.日本のようにただただ20歳前後で駆け抜けて教育(質は別として・・・)を受け、そのあと若いうちに新卒と称して就職して終わり。 という意味のわからないことはカナダでは考えられません。

従って将来もっとご自分の教育を追及したい時には、いつでも戻れます。

例えばカナダやアメリカの大学院出願に際しては、Curriculum Vitae とエッセイ提出が普通の手続きです。 そのCVやエッセイには、出願者が今まで何をして来たかを詳しくアピールし、自分がいかにそのコースで勉強するの適しているかを訴えます。
CVやエッセイにはそれまでの学歴(どこを出たかではなく、何を勉強したか、その成績)だけでなく、社会での経験(特に職歴。 どこで働いたかではなく、何の仕事をしたか。)などを書きます。 
社会経験はかなり有効だと思います。

アメリカの大学院も、私の様々なビジネス、教育経験を非常に有望だと見てくれました。

Honourコースについても同じだと思いますが、ご自分の大学で確かめられたらいいですね。
将来その大学に戻って取る場合には何か規則があるのか?
他の大学でのTransfer という形で可能かどうか。

2.日本のように、十把ひとからげの「就活」なるもの(不思議な光景ですね、養鶏場から同じ鶏が出てくる光景を見るような気がします。)が存在しないカナダ、また日本人カナダ大学卒業生にとって、仕事をみつけるのに一番大切なのは、まず「その会社にとって自分の専門分野がどう貢献出来るか」、です。 「自分の能力」をアピールし、認められたら採用されます。 

どこの大学を出たかは問題にされません。 何を勉強し何が出来るか、です。

日本で就職の際には、もちろん英語のみならず広く世界で通用するコミュニケーション能力が武器になります。 日本の大卒にはまずない能力です。

カナダでは残念ながら、日本語が出来ることはそれほどの武器にはなりません。
日系カナダ人がたくさんいますよね。 その方たちを雇った方が会社は手続きが簡単ですから。

補足

3.3年であろうが、4年であろうがBAには変わりないと思いますよ。
BAであれば何年かけようと大体120単位ほどは必要ですから。

4.在学中には、勉強の合間に(忙しいでしょうが)外の社会との接点をたくさん作ってください。 学生とではなく、実社会と。 アルバイトや、ボランティア活動などはあなたの社会人としての世界的な常識を磨いてくれると思いますし、就職面接やCVで非常に強力なアピールとなります。

(私も経営者として、そんな方に興味があります。 専門分野が確かで、世界レベルのコミュニケーション能力があり、社会での経験(色々)して来た方。)

Good Luck for your Adveture in Canada.

カナダ
コミュニケーション
英語
就職
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カナダにて。Honoursをとるべきか、就職をするべきか。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/03/27 01:49

こんにちは。
3年制のdegree programに在学中の22歳女性です。
来年の4月にBAを取得予定なのですが、その先の就職について悩んでおり、質問させていただきます。

経済的理… [続きを読む]

amour48さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

自信をもって… ハワイ親子留学Do!famiry~ke kokua~るんまま(ビジネススキル講師) 2012/03/27 18:33

このQ&Aに類似したQ&A

foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
イギリスで仕事をする意味 yanako-sanさん  2011-12-18 12:46 回答4件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件