コミュニケーションパターンを変化させましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

6 good

コミュニケーションパターンを変化させましょう

2012/03/27 12:26
(
3.0
)

はじめまして、臨床心理士の石川です。

上手いコミュニケーションスキルを持つご主人ですね。

水族館に「行かない」とは断言しない。「車で2時間」「早朝出発」などの困難を並べ、奥様から「行かなくていい」の結論を引き出すわけですね。でも「行きたいとは思っている」と行かない結論の責任は逃れる。

お小遣いの件も同様で、決断については奥さんにゆだねています。

私は、これらが病気には思えません。

夫婦間のコミュニケーションは循環してパターンを形成します。やりとりの循環ですので、「奥さんが悪い」「いや夫がわるい」という話ではありません。「悪循環」にも「好循環」にもなり得ます。

「前々から変わってる人だなぁとは思っていたのですが、
最近、さらに理解不能に」
ということでしたら、前々からあったパターンがさらに洗練されてきたということでしょう。

おそらく、ご主人は決定せずに決定材料だけ述べる。そして奥様が(良くも悪くも)決定する、というパターンではないでしょうか。

もし、こうしたやりとりを変化させたい、と望んでいるのでしたら、いくつか方法があります。
例えば、奥様は「水族館に行く」と、要望が決定しているのでしたら、ご主人が「車で2時間かかる」には「そうね」と答えましょう。「早起きしなければならない」にも「そうね」と答えます。
「行きたくないのね!」と、ご主人の内心を察してはいけません。言葉の表面的な事実のみに返答するのです。

お小遣いの件も同じです。「知らないし」と言われたら、「そう、知らなかったのね」と答え、お小遣いを取ります。


人間の発言には「コマンド(相手に対する指示・命令。真の意味内容)」と、「コンテンツ(表面的な意味内容)」のふたつの面が含まれています。
ご主人の「コンテンツ(車で2時間)」から「コマンド(行きたくない)」を読み取ることを奥様がやめれば、ご主人のコミュニケーション方法(自分は責任をとらずに、奥様に決定させる)を止めることが出来ます。ご主人は、自分のコミュニケーション方法が奥様に通用しないとなれば、別のコミュニケーション方法を探すようになるでしょう。

少しでもお役に立てましたら幸いです。

コミュニケーション
コミュニケーションスキル
心理
夫婦

評価・お礼

いなかっぺっ子 さん

2012/03/28 09:04

ご回答ありがとうございました。
私たちの今までの生活を覗き見されていたのかと思うくらい、夫婦関係について当てはまることがあったので
驚きました。

ただ、主人はそんな気がないと言い張り、
今後子供に対してもそのような態度をとられると思うと不安を感じるので、
アドバイスされたことを実践しながら、少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

石川 裕理

石川 裕理

2012/03/28 09:57

ご評価をいただきありがとうございます。

ご主人が「そんな気はない」と言い張るのは当然ですよ。
「その通りです」と認めたら、今までのやり方が使えなくなるのですから…。

おそらく、いなかっぺっ子さんは、これまで「本心は言葉で伝えるべきだし、
自分は今までそうしてきた」という思いがおありではないでしょうか。
しかしご主人は、本心を言葉で伝えることをしません。

もう一歩踏み込んで推察させていただきますと、家庭内では、どちらかと言えば奥様(いなかっぺっ子さん)が主導権を握っているのではないですか?
そして、言葉によるコミュニケーション能力自体が、いなかっぺっ子さんのほうが
高いのではないでしょうか。
そのことに、ご主人は内心、反発を感じて「抵抗」しているようにも思えます。

このことも、もしご主人に「あなた、私に対して反発しているから、そういう態度なの?」などと言葉で詰め寄ることは意味がありません。
ご主人は「そんなこと、全然思ってもいないよ」と言うでしょう。

ですので、こうしたコミュニケーションパターンを打ち破るには、正面から話しても
あまり効果が上がらないと思います。
逆に、ご主人のコミュニケーションスキルをいなかっぺっ子さんが取り入れてしまうほうが、
ご主人を変えることにつながります。

そして、そうしたいなかっぺっ子さんの高いコミュニケーション能力・スキルを、お子さんはちゃんと見ていて、学んでいくでしょう。

もしお役に立てましたら、いつでもご相談ください。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫が理解できなくなりました。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/03/26 18:13

結婚6年目、もうすぐ2歳になる子供がいます。
主人は某酒屋チェーン店で社内SEをしています。

前々から変わってる人だなぁとは思っていたのですが、
最近、さらに理解不能になってきまして・… [続きを読む]

いなかっぺっ子さん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

夫婦問題! やはり最後は相互理解が進む話し合いに尽きます。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/26 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件