夫婦問題! やはり最後は相互理解が進む話し合いに尽きます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

53 good

夫婦問題! やはり最後は相互理解が進む話し合いに尽きます。

2012/03/26 20:24
(
4.0
)

いなかっぺっ子さん

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

 ご質問内容を拝読し、ご主人の、日が変わったり、時間がたつと、180度変わる言葉に対して、「納得して承認したんじゃないの!」とか「昨日の今日でなんで言うことが変わるの?」という、「怒りよりも不信感・疑惑の方が強いお気持ち」になっているのではないでしょうか?

 夫婦問題は、夫婦当事者でなければわからないことが多くあります。

 いただいた質問の情報を前提として、可能性の項目の提案をさせていただきます。(今回は、言い切れるような回答はできないことを、ご理解ください。可能性の提示の中から、一つでも、夫婦関係を見直す切り口になることを目的としています。)

1.「前々から・・」とありますが、いつ頃からでしょうか? 「最近」というのも、いつ頃からですか?

 何か、変化が起こるような出来事があったのでしょうか? そのきっかけを振り返ってみてください。 

2.ご主人が、お仕事などで脳疲労を起こしている状態かもしれません。仕事のプレッシャーが厳しく、心身のエネルギーが枯渇しているかもしれません。 家でお仕事の話などされますか? もしされなければ、自分の中に溜め込むタイプの方なのかもしれません。この場合は、心療内科などに受診されることをお勧めします。

3.もうすぐ2歳の子供さんに対しては、どのような接し方をされてますか? 

4.日常の夫婦の会話は、どの程度されていますか? 相互理解が深まるような会話になっていますか?

5.いなかっぺっ子さんが、今一番、夫婦関係を続けていく自信がないと思われている気持ちは、ご主人のどんな点なのでしょうか? 今回の事例は、溜まったものが、爆発するきっかけとなる事柄だと思いますので、今までを振り返って、ご主人の傾向を振り返ってみてください。

6.SEという仕事に多いのですが、抑うつ状態(もしかしたら、うつ病を発症されているかもしれません。これは決して不安を煽っているのではなく、可能性としてありえるという選択肢の一つです。)かもしれません。


7.いなかっぺっ子さんのストレス解消はできていますか? 意外とストレス負荷が低い状況ならば、気にならないことかもしれません。


今回の私からの提案が、夫婦関係を見直すきっかけや気付きになれば、嬉しいです。

夫婦問題
心理
うつ病
不安
ストレス

評価・お礼

いなかっぺっ子 さん

2012/03/27 08:48

早々のご回答ありがとうございました。

主人が精神的に参っているのかもと思い、会社の産業医へ相談するように薦めました。
私自身もうつの薬を服用していた時期があるので、考え込み過ぎないように注意しようと思います。

本当にありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/27 20:17

こちらこそ、過分な評価ありがとうございました。

今回の回答が、少しでも、いなかっぺっ子さんの夫婦関係の改善につながれば、嬉しいです。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫が理解できなくなりました。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/03/26 18:13

結婚6年目、もうすぐ2歳になる子供がいます。
主人は某酒屋チェーン店で社内SEをしています。

前々から変わってる人だなぁとは思っていたのですが、
最近、さらに理解不能になってきまして・… [続きを読む]

いなかっぺっ子さん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

コミュニケーションパターンを変化させましょう 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/27 12:26

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件