作り置きできるパンレシピ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

4 good

作り置きできるパンレシピ

2012/03/26 22:17
(
1.0
)

お世話になっております。

料理講師の 不破 美穂子と申します。

本日、パンのレシピをコラムにて更新しました。

コラム→ http://profile.allabout.co.jp/w/c-70596/

第9回 ピザ生地 New です。

土曜日に混ぜて、冷蔵庫で一晩発酵させ、次の日に伸ばして高温で5分焼きます。(この作業を終えたら、冷蔵庫や冷凍庫で保存できます)詳しくは→コラムへ。

触れるぐらい冷めたら、ピザソース、お好みの具をのせてチーズがとろけるまで、焼きます。

平日気分で食べたい具をトッピングするのも楽しいです。

最近気に入っているピザソースです。

合わせて作り置きして置くと便利です。

★簡単ピザソースの作り方

材料
・トマト缶1缶(カットタイプ)
・砂糖 大さじ2
・にんにく 大2片 たたいて潰す
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・バジル1本
・塩小さじ1/2~・胡椒お好み
・酢 大さじ1

1、鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて火にかける。にんにくの香りがでるまでゆっくり炒める。
2、1にトマト缶の中身、砂糖、酢 をいれ、10分煮込む。
3、塩胡椒で味を調える。
4、火を止め、バジルをそっと置いて、香をうつす。熱がさめるまでおいておく。完成。

このソースで、アレンジいろいろ!広がります。

カリッと焼いて、薄くスライスしたバゲットなどにつけて食べても美味しいですし、
パスタ作り置きして、パスタソースにも使えます。
冷ややっこなどにもシソをトッピングしてどうぞ。
ヒレカツのソースにも、良く合います。

ぜひ、今週末試してみてくださいませ。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

不破 美穂子

補足

ごはんにも、パンにも合う一品です。

★がっつり食べたい簡単肉料理(中華編)

豚肉(バラ・肩ロース塊)
茶葉からいれたウーロン茶 適量
タレ
テンメンジャン 大さじ3
豆板醤小さじ1
はちみつ 大さじ2
醤油大さじ1

1 鍋に塊の肉を入れて、ひたひたになるまでウーロン茶を入れる。
できれば、茶葉から入れたお茶が美味しい。

2 1を加熱して蓋をして1時間煮る。

3 たれを合わせて、ジップロックに入れる。茹でた肉も投入して、ジップロックの外側から軽くもむ。熱いので注意してください。

4 粗熱が取れたら、冷蔵庫で1週間保存できる。時々、肉が均等にタレにつかるように、袋の中でタレを全体にからませると良い。多めに作っておくと、食べたいときにぱっと食べられる。

5 スライスした肉にタレをかけて頂く。残ったタレは、火を通した肉を漬け込んでいるので、何度も使えるま。タレの材料を付け足ししておくと便利です。

宜しかったら、作ってみてくださいませ。

パン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

作り置き 冷凍、冷蔵保存料理

趣味・教養 料理・クッキング 2012/03/26 15:46

お世話になります

週末に作り置きをして平日に食べたいと考えていますが作り置きにオススメなレシピなど教えて頂ければと思います

ちびまるさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの日の料理について takako0205さん  2013-03-25 22:28 回答2件
里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは rioriokokkoさん  2013-01-16 21:53 回答2件
クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件