自分で気づかない睡眠障害の可能性も - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

- good

自分で気づかない睡眠障害の可能性も

2012/03/27 10:25
(
4.0
)

こんにちは。臨床心理士の石川です。

昼間の眠気の原因は、過眠症やナルコレプシー以外にも多数あります。
例えば、睡眠時無呼吸症候群により、夜間に質の良い睡眠がとれていない場合、
慢性的な睡眠不足状態になり、昼間に眠気がきます。

睡眠時無呼吸症候群にも、機能性と器質性とがあり、検査しなければわかりません。

昼食後は、誰でもある程度眠くなりますよね。それが酷すぎるということなら、
夜間の睡眠の質が良くない可能性が高いと私には思えます。

眠気のせいで業務に支障をきたしているのでしたら、保健所など、行政の窓口に相談し、適切な医療をすすめてもらうことをお勧めします。

いずれにせよ「甘え」は無関係です。

薬を使うことにあまり抵抗を持たないでください。

睡眠の問題は、薬を使用しても効果が出ない時に初めて「精神心理的な問題」と
して取り扱うことになります。

相談
臨床心理士
睡眠障害
精神
心理

評価・お礼

ken__ さん

2012/03/30 16:17

石川先生 回答ありがとうございます。

病院以外にこのような相談ができる場所があることを知りませんでした。
細かく調べてみたいと思います。

ともかく力田先生と石川先生にいただいたアドバイスを元に、
まずは自分の体の状態を正しく知るための相談・検査をして改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

石川 裕理

石川 裕理

2012/03/30 16:50

評価をいただきありがとうございます。

もしも、検査をして最終的に「身体疾患ではない」という結論になった場合や、
投薬等医療機関での治療で効果が出なかった場合には、
改めてご相談いただければ幸いです。

上に述べましたとおり、身体疾患が認められず「精神心理的問題」となった時に
はじめて私など心理療法家の領域となるからです。

何かお役に立てましたら幸いです。

ken_さんのご回復とご健康をお祈りしています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勤務中の睡魔について

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/25 20:17

勤務中に酷く眠くなる状況が社会人になってから悩まされ続けています。

私SEをしておりまして、何年か残業続きの生活をしていて
疲れや気の緩みから来るものだと思い込んでいました。
何度も仕事中に居眠… [続きを読む]

ken__さん (埼玉県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

決して精神論ではありません。過眠症の可能性が高いです。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/25 22:09

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件