ストレスからくる不定愁訴かもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

58 good

ストレスからくる不定愁訴かもしれません。

2012/03/25 00:37

hobiron さん (以下「ホビさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

 この2年間、体からのさまざまな症状が発症して、原因の決め手がわからない状態の中、悶々とした気持ちで生活を過ごされてたのではないかとお察しします。ほんとつらいですよね。

 さて、質問の情報から考えると、「不定愁訴(ふていしゅうそ)」の症状のように、私は考えます。

少し「不定愁訴」について説明しますね。

 倦怠感・頭痛・腹痛など身体的症状があるにもかかわらず、診察や検査をしても病名を特定できない状態をいいます。
大きく分けて2つの症状があります。
1.「全身がだるい」いった体全体に及ぶ症状。
2.「頭痛がして腹痛がする」といった、関連性のない部位での症状。

質問に書かれている症状は、不定愁訴に当てはまるも症状が多いですね。不眠の症状はでていませんか?


 ◆受診するなら、「心療内科」をお勧めします。
過度に交感神経が高ぶっている状態のように感じます。この原因はストレッサー(ストレスの源)によるストレス症状からくるケースが多いので、上記の提案をさせていただきます。

今回の回答が、何かお役に立てれば嬉しく思います。 



 

不眠
心療内科
症状
腹痛
ストレス

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体調不良すぎて…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/24 21:56

先生方はじめまして。
もう2年ぐらいなにがなんだかよくわからないほどなんですが(笑)
自分の体の具合をあげていきますね。
まずえずき(嘔吐反射みたいな感じ)と吐き気、ゲップがひどいです。基本的にい… [続きを読む]

hobironさん (佐賀県/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
何科を受診したらよいか教えて下さい。 まるこぽろりさん  2015-01-22 20:53 回答1件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件