下半身不随の犬に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

下半身不随の犬に関して

2012/03/30 19:12

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 
 さてご質問の件ですが、わんちゃんの大きさにもよるのですが、できれば主治医の先生に圧迫排尿の仕方を教えてもらったほうが良いのではないでしょうか。

 便はしょうがないにしても、尿が垂れ流しになってしまうと、尿焼けや床ずれがひどくなり、よりケアが大変になってしまいます。
 いくら世話をしても、尿が不随に垂れ、体が濡れると、衛生面を保つのは困難です。
 おむつも長時間していると、余計皮膚炎、膀胱炎などが起こりやすく、長期のケアとしては不向きかと思われます。

 下半身不随まで行ってしまうと、圧迫排尿をするのは一般の方でも可能ではないかと思います(そんなに抵抗されないので)。
 もちろん練習が必要かと思われますが、長い目で見れば、排尿だけでも飼い主様がコントロールされたほうが世話が楽になるのではないかと思われますので、主治医の先生に一度相談を受けられてはいかがでしょうか。

衛生

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下半身不随の犬の排尿、排便について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/24 14:35

実家の犬が1か月前に事故に遭い、半身不随になってしまいました。現在は前足とおしりでずって移動しています。排尿、排便は垂れ流し状態なので、母が世話をしていますが、母も高齢なのでその始… [続きを読む]

applepieさん (千葉県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:下半身不随の犬の排尿、排便について 苅谷 和廣(獣医) 2012/04/04 11:50

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬 無駄吠え対策による声帯手術 ぶたさん  2008-11-04 16:56 回答2件
高齢犬の水分補給について らむねさん  2008-03-14 20:04 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件