適性にあった仕事/人の役に立つ仕事を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

適性にあった仕事/人の役に立つ仕事を!

2012/04/02 16:58

burendoko-hi-さん
私自身学校を出て最初にガラスメーカーに勤め、1年後に営業部に配転になり営業が向かず苦しみその後1年持たず退職しました。そのとき思ったのは自分はモノを売るのは向かないということ、逆にモノではなく、ヒトを相手にした仕事をしたいなと強く思いました。その後文化とか教育でヒトに接する分野を選びました。
burendoko-hi-さんは接客などの仕事が苦痛であったとしても、「条件的に厳しくても、やっていて楽しいというか、仕事と自分との矛盾をあまり感じない仕事を、一生かけてやっていきたいという思い」がおありというのを糸口にして、

やりたいことがはっきりしないならば、自分に向いた、適性にあった仕事はイメージできないでしょうか。私は内向的性格ですが、人と接すること自体は嫌いではなく、しばらくいろいろ経験し社会人教育の道を発見しました。
また、やりたいことが殊更ないならば、人の役に立つ仕事がイメージできないでしょうか。人の役に立つと思える仕事は自分の存在価値を確認できることにつながります。

どうでしょうか。イメージできることはないでしょうか。何もイメージがわかずかつ現状の自分をこれではいけないと思うならば、人生のチャレンジを他の仕事にも広げて体験していくことです。そのうちこれは自分に合っているなと思える仕事に出会えると思います。
もし現状に流され、チャレンジしていく行動も乏しくなっているならば、それは危険な状況です。これではいけないと思っている今の気持ちを大切に行動を起こしてください。

補足

自分の道を探す、適職を探すのは大変なことですね。私自身簡単には見つかりませんでした。年齢は経っていくのであせりますね。ここは落ち着いて適職の発見まではもっと時間がかかると見据えて、とリあえず納得の行く仕事を見つけていったらどうでしょうか。やりたいこともわからず、適性にあったこともみつからないなら、とにかく人の役に立つことを見つけてください。人の役に立っていると思えないならば生きているのがむなしいですから。

接客
営業
性格
仕事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の人生、自分が何をしたいのか全く分かりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/03/24 13:17

現在仕事を探しながらアルバイトをしている26歳の女です。
大学卒業後、サービス業で働き、去年退職しました。
退職理由としては、上司からのプレッシャーと接客業が合わなかっ… [続きを読む]

burendoko-hi-さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
職歴が多く、短期間で退職している おおおさん  2009-03-27 19:33 回答3件