リース契約の取消し・解除について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

リース契約の取消し・解除について

2007/07/28 16:37

弁護士の和智と申します。よろしくお願いします。
本件では,(1)加盟店との契約を取消し・解除できるか,(2)それができるとして,取消し・解除をリース会社に主張できるかが問題です。まず,(1)は消費者契約法,特定商取引法,割賦販売法などの問題ですが,これらの法令を使っていわゆるクーリングオフなどを行なうには,こちらが「消費者」として契約していなければならず,会社や事業主として契約した場合は適用がないという大きなハードルがあります。ただし,ごく例外的に,事業者の契約について,特定商取引法の適用を認めた例(電話関係契約の店舗外営業に理髪店店主が応じた例)もありますので,そういった例にあたれば,本件ではクーリングオフの妨害が認められ(これができないと書面に記載したり,解約するならば金銭を取ると要求するなど),いまだ解除権があるという判断になる可能性もあります。その場合に,(2)リース会社に主張できるかですが,加盟店がリース会社の代理人としてリース条件などを決定していたり,あるいは,リースに関する事務を取り扱っていたりする場合には,リース会社とのリース契約もまた解約できるとする見解も有力なようです。ただし,上記のとおり,本件では加盟店との間の契約解除が認められること自体が例外的なことと思われ,詳細な事情が不明確でもありますので,資料などを揃えられたうえ,お早めに弁護士会の法律相談などを受けられることをおすすめいたします。ご参考まで。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リース契約の取り消し

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/07/26 19:27

小さな会社を経営しております。質問させてください。

電話代が今よりも安くなるとのNTT代理店という会社の営業担当者から、ひかり電話を勧められて代理店との契約書を交わしました。
通信費はNTTから… [続きを読む]

チョップーさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

通信販売業者との代理店契約金について りこっこさん  2009-12-04 11:13 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
工事請負契約の締結前のキャンセルについて takalinさん  2013-09-13 17:42 回答1件
債権に対する担保設定について。 shadow-manさん  2009-05-14 20:17 回答1件
貸金請求への対応 タマさん  2008-05-06 21:09 回答1件