どちらも良さそうですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

1 good

どちらも良さそうですね!

2012/03/23 20:47
(
5.0
)

宮原建築設計室の宮原輝夫です。

在来工法でつくる浴室って、何故か気持ちがいいんですよね!
私も特別の希望が無い限り、全て在来工法で設計しています。

さてご質問ですが、普通に考えれば私はどちらも良い選択だと思います。
でも、もしかするとポイントは大判の白いタイルの方かもしれません。

1. もし存在感の有るものであれば → 壁はシンプルな塗装
2. もし存在感を消したものであれば → 壁に楽しいテクスチャーが出るFRP防水+塗装

が宜しいのではないかと思います。
どちらにしても塗装はカビの生えにくいタイプをお選びになった方が、
後のメンテナンスは楽になると思います。

参考になるかどうか判りませんが、私どもで設計した浴室事例を貼っておきます。
画像1はテクスチャーの有る床タイルに、マットな壁。
画像2はちょっと見ずらいのですが、モルタルの床にFRP防水+塗装の壁です。

下記のリンクにも事例が有りますので、参考にご覧下さい。
宮原建築設計室
http://www.miyahara-arch.com/

楽しい浴室、住宅になるとイイですね!

防水
住宅
塗装
シンプル
風呂

評価・お礼

kuro5ma さん

2012/03/24 00:21

回答を下さりましてありがとうございました。載せて下さった画像はどれも素敵で私好みです。画像1枚目は雑誌か何か(確かTOTOの特集のようなもの)で拝見し、とても素敵だなーと何度も見ていたものでした。こちらの壁はマットな壁と仰っていましたが、どのような壁の素材なのでしょうか?私が採用しようとして決めているタイルはフォントレーディングの磁器タイルのホワイト001なのですが、こちらを採用する際、壁は、宮原さまがオススメして下さった1番のシンプルな塗装の壁と2番のFRP防水+塗装のどちらが良さそうでしょうか?素人で何もわからないので困っていたのでアドバイスを下さって本当に感謝しきれない程有り難く感じております。

宮原 輝夫

宮原 輝夫

2012/03/24 15:04

ご評価有り難う御座います。
早速タイルを見てみました。とてもシンプルで気持ちの良さそうなタイルですね。
写真からは、表面のテクスチャーも全く無くフラットなものかなと拝見しました。
ここまで何も無く(良い意味です)白い空間を作られるなら、個人的にはAEP塗装が良いように思います。

また同時に、壁や床の段差や見切りの材料・納め方、ガラス端部の納まり等、壁や天井の機器、照明等、
全体的にこの空間に合う様、設計されている建築家に検討を依頼される事も必要かと思います。
強化ガラスの先の空間(洗面や脱衣スペースでしょうか?)も、浴室から見えますので、
同じテイストが要求されるでしょう。その先も、、、とやって行くとキリがなくて家中が。。(笑)

1番の住宅について、気に入って頂いて有り難う御座います。
雑誌等の他にTOTOのカタログにも掲載されているので、それをご覧になったのでしょうか?
構造は木造で、防水+下地+AEP塗装です。

その他ご質問が有りましたら、いつでもHPからメールして下さい。
ではでは、夢の実現のため頑張って下さい!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

在来浴室の壁の素材は何が一番良いですか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/03/22 14:37

在来工法で浴室を作ることに決めたのですが、
床は白いタイル(30センチ角、もしくは40センチ角)に白い目地と
決めているのですが、壁にはタイルを使いたくありません。
壁にまでタイル… [続きを読む]

kuro5maさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

RCの在来浴室 小松原 敬(建築家) 2012/03/22 15:37

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
外壁の色選び hime2139さん  2014-12-01 00:28 回答3件