音は全ての部分より振動していますから・・・。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

音は全ての部分より振動していますから・・・。

2012/03/22 11:15
(
5.0
)

おはようございます。

先ず音と言うものは床・壁・天井と言う全ての面から伝わります。
今回の様に襖と収納家具で音が遮断できると思われていたようですが~その後の質問にありますように・・・
間に何か防音対策とありますが、やはりその隙間に何かを施しをしても同じように音は伝わってしまいますね~
元来、日本住宅の構造は防音を意識した構造になってはいませんのでご質問にありますようにお金を掛けないで~出来るだけ安くと言う方法は厳しいでしょうね。
防音対策の設備とは最初に書いた通り全ての面と扉を同時に処理をしなければ有効にはならないと思います。

それでも何か隙間に何とか安くと言えば

効果の程はどこまで聞こえなくなるかは分かりませんが1センチ位の厚みがある「断熱・吸音材」を家具の後ろ部分に取り付けられては如何でしょうか?
但し、あくまでも簡易的な応急処置としての考え方ですね。
お店で購入する場合には断熱・吸音材として相談されればその様な商品はあると思います。
取り付け方法はテープで簡単に取り付けが出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/c/0000000105/ 参考までに

対策
住宅
構造
防音
方法

評価・お礼

会長 さん

2012/03/27 23:53

お返事ありがとうございます。やはりそう簡単にはいかないですね(笑)

出来る範囲で頑張ってみます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

防音対策

住宅・不動産 住宅設備 2012/03/22 01:11

大型の液晶テレビを購入したと同時に、壁面収納ができる家具をそろえ、もともと和室洋室ふすまを開けることにより繋がっていた部屋をふすまを閉めて、壁面収納の家具で塞ぎ、和室洋室別々に使うようにしているのですが、和… [続きを読む]

会長さん (奈良県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。 Half9さん  2013-02-06 14:08 回答1件
インターネット回線、TV、電話について 新築住宅さん  2012-11-04 21:11 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件