Re:受け口の悩み - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:受け口の悩み

2012/03/20 21:36

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、矯正治療を小学校のときにされていて成人してから戻ってしまったということと頭痛や肩こりがひどくなっておられるということですね。
歯並びがもどった理由についてですが、口呼吸になっていたりということはありませんか?もともと受け口の方はつばを飲み込むときのベロの位置に問題がある方が多いようです。矯正治療されたときにベロの癖について指導を受けられたというご記憶はありませんでしょうか。最近では、花粉症などで口呼吸がひどくなり歯並びに問題が出られている方も多いようです。心当たりがあられるようでしたら、注意してみましょう。お鼻が詰まるから口呼吸になるわけではないということも付け加えておきます。
また、頭痛や肩こりとの関係ですが、十分関係あります。耳の付け根であごの骨との境目あたりを指で押してみてください。それで痛みがあると思われます。おそらくかみ締めが原因です。ただし、このかみ締めにも原因があります。かみ締めについては、まずは普段から食事以外のときは歯をあわせないようにしてみてください。それと頬杖や横向き寝、うつぶせ寝なども厳禁です。腰痛があられるようですので横向き寝になっておられるかもしれませんが、普段からの姿勢を注意してみてください。腰痛は緩和されると思われます。
再度の矯正治療についてですが、十分可能だと思われます。ただし、今度は、上の記述しましたようなことがらに注意されて再発しないように心がけてみましょう。

原因
歯並び
矯正
腰痛
肩こり

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

受け口の悩み

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/20 20:09

小学生の頃から受け口の矯正をしていました、完治したのですが30代すぎから少しずつかみ合わせが悪くなってしまい現在40歳なのですが完全に受け口に戻ってしまいました、なぜ治っていたのに元に戻ってしまったのでし… [続きを読む]

かずきち2012さん (石川県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

Re:受け口の悩み  青山審美会歯科矯正クリニック 小谷田 仁(歯科医師) 2012/03/24 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
歯の矯正中に整体院 Cちゃんさん  2012-09-04 12:45 回答1件
歯列j矯正について rolyさん  2008-03-06 01:52 回答2件