2種類のローンの組み方があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

2種類のローンの組み方があります

2012/03/21 12:21
(
4.0
)

tokoluna さん

 こんにちは、札幌でFP事務所を開業しています恩田と申します。

 一般的に、住宅を買い換える場合は、現在お住まいのマンションの売却価格がローン
残高より多い場合は、中古物件でも新規に住宅ローンを組むことができます。

 売却してもローン残高が残る場合は、
・ローン残高を預貯金等で返済すれば、新規に住宅ローンを組むことができます。

・ローン残高を預貯金等で返済しない場合は、「買い替えローン」を選択することに
 なりますが、金融機関によっては対応していない場合がありますのでtokolunaさん
 が住宅ローンを組まれている金融機関に確認する必要があります。
  
 また、抵当権の抹消と登録を同時に行うことが必要になりますので、現在のマンシ
ョンの売却と中古住宅の購入を同じ不動産業者で同時進行させる必要もあります。

まずは、現在住宅ローンでお付き合いのある金融機関の方に相談してみてください。

最後に、tokoluna さんの収入や中古住宅の購入金額がわからないので何とも言えま
せんが、自己資金100万円では少ないように思います。

オンダFP事務所 恩田雅之 

購入
マンション売却
ローン
住宅ローン

評価・お礼

tokoluna さん

2012/03/25 00:42

ご回答いただき、ありがとうございました。
やはりローンの残債が残ると厳しいのですね…。
また、我が家を売却しつつ購入も同時進行しなければならないとのこと、よくわかりました。
もう一度資金面を見直し、預貯金を増やして購入するか、あきらめるか決めたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションから中古住宅への買い替えの場合の資金準備は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/19 21:20

現在築14年のマンションに住んでいます。
子供が大きくなり、手狭になってしまい、戸建への買い替えを考えております。
土地+注文住宅と、中古の住宅を考えて探してい… [続きを読む]

tokolunaさん (埼玉県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資金計画について Godzillaさん  2008-06-17 15:57 回答1件
賃貸とマンションについて検討しています マキさん  2007-09-11 17:55 回答2件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件