ご主人様の生命保険について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の生命保険について

2012/03/18 10:17
(
4.0
)

はじめまして、リコピン様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

ご質問の件について、及び私からの補足について下記のとおり回答させて頂きます。

1.ご提案された商品について

複数の生命保険会社を取り扱っている乗合代理店にご相談されたようですね。
1社取り扱いに比較すると、商品のラインナップ、保険料、保険会社のリスク分散
という意味で良い選択をされたかと思います。

ただ、乗合といっても数十社取り扱っている所もあれば、弊社もそうですが何社かに
絞って取り扱っている所もあります。

その中でのご選択という事であれば、ご提案された商品も問題ないかと思います。


2.設計内容について

と、申しますのも商品も大切ですが、設計内容がそれにも増して大切だからです。

具体的に申しますと、保険金額や保険期間です。
同じ会社の同じ商品でも当然、保険金額が倍になれば保険料も概ねそれに比例しますし、
保険期間がによって保険料も大きく変わります。

リコピン様の記載でわからなかったのですが、その設計を万一の際の遺族の生活費、
遺族年金、奥様とお子様自身の年金、貯蓄、死亡退職金、奥様の労働力などを
しっかりと分析されているかがポイントです。

もし、しっかり分析頂いていて、ご提案頂いた方を信頼し、これから付き合って頂きたい
のであれば、その方を頼ってご加入される事をお奨めします。

逆にその計算など全く行って頂いてないのであれば、公的年金に強く、複数の保険会社を
取り扱っているファイナンシャルプランナーにご相談してみて下さい。

ちなみに、リコピン様がご心配されているお子様の事を考えると、通常保険期間は60歳
~65歳でご提案されているケースが多いですが、それより長い保障がいるかもしれませ
んね。もしくは65歳の時点までにしっかりと貯蓄をされておくか・・・。

3.奥様の保険

通常、お子様の保障はお子様が独立までを考えるケースが多いですが、お子様の生涯を考
えらえているのであれば、奥様の保障の要否もご検討してみて下さい。

4.お子様の保険

緩和型の保険など、告知事項に該当しなければ、原則加入できます。


以上、リコピン様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
計算
代理店
生命保険
遺族年金

評価・お礼

リコピン さん

2012/03/18 14:12

下村様
ご回答いただきましてありがとうございます。
質問が内容不足ですみません。
一応、万一の際の遺族の生活費、遺族年金、貯蓄などを確認していただいた上で提案してくださいました。
下村様のおっしゃる通り、私の保障も必要だと思います。
ですが一度に考えるのが大変なので、まずは夫の生命保険を契約してからと思っております。
ご意見を参考にさせていただき、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

下村 啓介

下村 啓介

2012/03/18 22:08

リコピン様

評価を賜り、ありがとうございました。

65歳時点で収集保障保険の保障がなくなりますので、それ以降万一の際に
奥様とお子様への保障、特にお子様へどれほど現金へ残したいかが終身保険
の金額で問題なければ、して頂いている設計で良いかと思います。

お子様へ残してあげたいというコメントより、その点のみ気になりました。

保険会社についてはベストは全保険会社扱ってる事かもしれませんが、
本気で取り扱うにはなかなか全社取り扱うのは難しいのも現状です。

あと終身保険については、1つだけ質問してみて下さい。

解約返戻金に制限(払込期間中の解約返戻金が低くくても良い)やリスク
(解約する場合は為替リスクがあっても良い)ので、保険料が安いタイプ
の保険がないかご担当者の方に伺ってみて下さい!

簡単に申しますと、『保障前提で持つので解約した場合は不利な点やリスク
があっても良いので、死亡した際の保険金に対する保険料が安いもの』という
事です。


以上、リコピン様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の生命保険について教えてください。お願いします。

マネー 生命保険・医療保険 2012/03/17 18:33

はじめまして。夫の生命保険についてアドバイスをお願いいたします。

1歳になる息子には病があり、将来結婚できたとしても生命保険には入ることができない可能性が高いので、で… [続きを読む]

リコピンさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険募集人は保険を売ってなんぼなので・・・ 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/17 19:25
まず、必要な保障を見極めることをお勧めします 清水 光彦(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/18 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件