対象:新築工事・施工
新築後のメンテナンス
横浜の設計事務所です。
基本的に工事に関する10年保証の内容は工務店が対象です。
設計に起因する瑕疵の場合は設計事務所が対象です。
ですので、一般的な不具合の補修は工務店に連絡することが
ほとんどで工務店が責任をもって対処します。
ただし、デザインや設計や納まりに絡むことであれば工務店から
連絡があって設計事務所はそれへのアドバイス等の対処をします。
もちろん、いろいろ質問などが付随してあったり、最初から
設計事務所に主導した対応を頼みたいという場合は設計事務所に
連絡しても構いません。
ところで有償メンテナンスなどの場合は、工務店の見積もりには
当然わずかでも利益や経費が含まれるのに対して、そういう場合の
設計事務所の対応は無償で行うことがほとんどです。
そうするとなかなか「仕事」としてこまめに動く事は経営上
難しいという事はあると思います。
結果として、お客さんに不満や不便を感じさせてしまうのは問題だと
思います。
こうした場合の、方法論は業界として構築しなくてはいけない課題
だと感じています。
<あーす・わーくす http://office-ew.com>
回答専門家
- 小松原 敬
- ( 神奈川県 / 建築家 )
- 一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
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この回答の相談
建築家の方に設計をお願いして、建築家の紹介の工務店さんに建築をお願いした場合、建築後のメンテナンスや不具合が起こった場合は直接工務店さんに連絡をした法がいいのでしょうか?それとも一度、建… [続きを読む]
tomo_r3さん (神奈川県/38歳/男性)
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