環境変化のストレスによる音恐怖への影響 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

152 good

環境変化のストレスによる音恐怖への影響

2012/03/17 08:45
(
5.0
)

こいちさま

 ご質問から、音恐怖という症状の中で、6年間という長い月日の中、毎日感じられる不安感のしんどさをお察しします。

 音に対する感受性は、個人差があります。睡眠相談の中でも、引越し先が、JR貨物線の近くなので、夜中、貨物が走る音とその振動に不眠を生じ、その方も慣れることができなく、結果、引越しをされました。

 質問の情報量ではわからないのですが、睡眠には影響でていますか?
寝室が静けさを確保できていることを願っています。人間の音の感知というのは、不思議で、物音より人の声のほうが、耳に入ってきます。

 私のコラムで、それを利用して、目覚まし時計を人の声にする一工夫の提案をしたのですが、こいちさまにとっては、音の種類に関係なく、音に対して恐怖感を感じているのですね。

 結婚後、なにか音に関して、過敏になるような出来事はありませんでしたか?

おそらく、環境変化という高いストレスが、音の認知の点で、心理的作用を及ぼしている可能性があると思います。

まずは、心療内科への受診をお勧めします。まず、自分ひとりで抱え込まないでくださいね。オールアバウトの専門家に相談するなど上手に使ってくださいね。

この回答が、少しでもお役にたてれば嬉しく思います。

All About
環境
認知
心療内科
ストレス

評価・お礼

こいち さん

2012/04/02 16:04

力田先生励ましのメールいただき有難う御座いました。
精神的にもストレスが多いときや、身体の調子がすぐれないときなどは
特に音に対しても過敏になってしまいがちです。

力田先生のアドバイスをもらったのでストレスともうまく付き合いながら
時には、お医者様の力もお借りしたいと思いました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/02 22:05

こいちさん
 
 過分な評価ありがとうございます。

 「ストレスとうまく付き合う」とても大事な気付きです。少しでも回答がお役に立てたかなと嬉しく感じています。

 また、なにかストレスを感じることがあれば、指名投稿してください。

 精一杯、回答させていただきます。もし、自分の身に丈で、対応できないときは、その旨をお伝えします。それが、専門家としての私の立ち位置と軸だからです。ほかにも、いろんな専門家の方もおられるので、上手にプロファイルを利用してください。
  
 上手にDrの力も借りてください。こいちさんは、すでにツボはわかってられます。素晴らしいです!
 

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音に悩まされて何も出来ない状態です。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/17 03:15

隣の家の音、通行する子供の声がとても気になります。
車のドアを閉める音や、子供の少し大きい声にはしばらく心臓が
ドキドキしてしまいます。
子供の通行時間は怖くて何も手につきません… [続きを読む]

こいちさん (長野県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

耳には蓋がありませんから 牧野 俊浩(音楽家) 2012/03/17 13:06
深い精神心理的な要因が 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/27 10:36

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
マイルドな不妊治療も毎月のゼロクリアが苦しいです dandelionappleさん  2011-04-06 16:25 回答3件
嫌悪感 えすとみさん  2010-09-14 09:50 回答3件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件