息子さんの主訴を引き出す質問力 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

107 good

息子さんの主訴を引き出す質問力

2012/03/16 21:21
(
5.0
)

chocoravanillaさん (以下「Cさん」と呼ばせていただきます。)

 ・最初にお伝えしたいことは、「Cさん、自分のことを自分で解決できないことを、恥じないでくださいね。」
 十分、子供さんのことを気遣い、それでもわからないから、こうして行動して投稿されていることは、本当に勇気のあることだと思います。まず「自分のことを自分で褒めてください。」そこからがスタートです。

 ・私からの提案をさせていただきます。

 まず、息子さんからのメッセージ(これは表面的には自己主張のように見えますが、その中には息子さんの主訴(いちばん伝えたいこと)があります)に対しての向き合い方です。心理学的に言うと、「感情を受け止め、寄り添う」という回答になりますが、それだけでは、毎日心の葛藤をしている状況下では、時間を必要とするとともに、受け止めるCさんの心のケアが必要です。それくらい話を聴くということは、心のエネルギーを放電します。それを踏まえて、具体的方法に入ります。

 たとえば、「スクールのクラスを変えてほしい」という息子さんのリウエストに対して、どう向き合うか?

 まず、息子さんの目をしっかり見て、「なんで、クラスを変わりたいの?」という質問を投げかけてください。もちろん、明快な回答など帰ってこないかもしれません。しかし、子供なりに、主訴というのは持っていて、そこまでにたどり着くのには、ケース・バイ・ケースですが、いくつもの質問をしながら、理解を深めていくようなスタンスが大事です。

 言い換えますと、「なぜ?」の繰り返しです。繰り返しますが、明快な回答は帰ってくるほうが少ないかもしれません。しかし、これを繰り返し続けていくと、息子さんの中に、子供なりの気付きが生まれます。今は、まず自己理解につながる土壌を作ってあげてください。

 ・そのためには、Cさんの心のエネルギーの充電が必要条件になります。質問にも書かれているように、息子さんのいいところが見えなくなっている状況を、冷静に捉えられているではないですか!異国の地で、Cさんも、ストレス負荷がかかっています。オールアバウトの心理カウンセラーなどで、相性の合う方を見つけるのも一つの方法かと思います。

 

 

 

質問
子供
主張
感情
ストレス

評価・お礼

chocoravanilla さん

2012/03/18 12:27

力田先生、回答ありがとうございました。
私が先生に気持ちをわかって頂けて嬉しかった事と同じで私も息子の本当にの気持ちに近づけるように明快は答えをすぐに求めずゆっくり質問し話してみようと思います。
今が色々学ぶ成長の時なのですね。
私自身のストレスがどうなっているのかを理解するのがとても難しいですが・・
今回オールアバウトでアドバイスを頂き光が見えてきました。
ありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/18 13:01

chocoravanillaさん

今回、ほんとに嬉しい評価・コメントをありがとうございます。

最後に補足を2点、お伝えさせていただきます。

1.質問は、使い方によっては、尋問になるので、回答がなければ、少し時間をおくことを意識してください。

2.実は、「学んでいるのは息子さんだけではない。」のです。 お母さんも息子さんを通して、今回のように対象者は息子さんですが、これは社会での人間関係にも通ずる話です。「子供を通して、親が成長させてもらっている。」視点もご参考ください。ぜひ、Cさんが、「心ののりしろ」という少しばかりの余裕を作る意識から初めてみてくださいね。

今回は、回答者各自の視点が、相乗的にCさんに働いたのだと思います。

もし、心のガス抜きが必要なときがあれば、気軽に相談投稿してください。私がオールアバウトで活動している限り、「いきつけの場所」でありたいと思っています。

過分な、ご丁寧な評価ありがとうございました。 

 

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息子への対応

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/16 14:30

はじめまして。
昨年12月に主人の赴任に伴いホーチミンで生活しております。
幼稚園はインターナショナルスクールに通い始めて2か月経ちます。
息子は4歳5か月のです。
一度言い出すとまったく聞く耳を持たず… [続きを読む]

chocoravanillaさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

不安を受け止めた上で、学ばせてあげてください 野中 香(パーソナルコーチ) 2012/03/16 16:03
母親の心の安定が第一です 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/16 16:46

このQ&Aに類似したQ&A

家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件
頑張れない自分が辛いです。 こみかんさん  2010-02-11 22:32 回答1件
毎日が辛いです。 リマーカブルさん  2009-10-29 05:26 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件