母親の心の安定が第一です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

3 good

母親の心の安定が第一です

2012/03/16 16:46
(
5.0
)

はじめまして。臨床心理士の石川です。

昨年12月からの生活環境の激変、ご苦労も多いことと思います。
息子さんは、どうにもできないことを要求し続けるので、お母様としては困っていらっしゃるのですね。

息子さんの年齢では、不安や寂しさなどの「自分の気持ち」や「感情」を言葉にすることは、まだ出来ない段階です。

新しい環境の中で、満たされない欲求不満やストレスを、自分でもわからずに目の前の物事に結び付けて、表現しているのではないでしょうか。

そして、この年齢のお子さんは、まだまだ母親との心理的一体感の中で生きています。
お母さん自身が、お子さん以外のことでさまざまな不安や困難を感じていませんか?

母親は、自分自身が満たされ、安心していなければ、子どもを心理的に「抱っこ」する余裕がなくなってしまいます。新しい生活環境に適応しようと、ご自分で思っている以上に、必死で頑張っているのかもしれません。

まずは、ご自分の不安やストレスを意識してみましょう。
そして、お子さんの要求そのものより、「感情」に焦点を当て、共感してみてください。

例えば、「花がしおれちゃったね。悲しいね。もとに戻らないね。お母さんもまた取りに行きたいけど、行けないから悲しいよ」というように。

そして、怒鳴りたい時こそ、しっかりと抱きしめてあげてください。一緒に泣いてもいいのです。

息子さんの年齢では、母子が心理的に「共生の時代」ですから、お母さんの心が安心を感じることが、息子さんにとってもっとも大切です。

子育ては、母親一人で出来るものではありません。
もし必要なら、恥ずかしいと思わず、支援を求めてください。

臨床心理士
不安
ストレス
子育て

評価・お礼

chocoravanilla さん

2012/03/16 20:06

石川先生。回答ありがとうございました。息子はまだ4歳でした。「共生の時代」「感情に焦点を当てる」「怒鳴りたい時こそ抱きしめる」忘れないようにします。先生のおっしゃる通り嫌な気持ちを何かに転嫁して私に吐き出しているように感じます。相当なストレスなのですね。
そして、私も言葉の壁や友人関係などすごく悩んでいたわけではないですが気を使ったり不安なのだと思いました。私自身がストレスをためずに余裕をもって子育てできるようにリラックスして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息子への対応

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/16 14:30

はじめまして。
昨年12月に主人の赴任に伴いホーチミンで生活しております。
幼稚園はインターナショナルスクールに通い始めて2か月経ちます。
息子は4歳5か月のです。
一度言い出すとまったく聞く耳を持たず… [続きを読む]

chocoravanillaさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

不安を受け止めた上で、学ばせてあげてください 野中 香(パーソナルコーチ) 2012/03/16 16:03
息子さんの主訴を引き出す質問力 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/16 21:21

このQ&Aに類似したQ&A

家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件
頑張れない自分が辛いです。 こみかんさん  2010-02-11 22:32 回答1件
毎日が辛いです。 リマーカブルさん  2009-10-29 05:26 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件