不安を受け止めた上で、学ばせてあげてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

1 good

不安を受け止めた上で、学ばせてあげてください

2012/03/16 16:03
(
5.0
)

こんにちは。初めまして。
心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。

ご相談内容、拝見させていただきました。
小さいお子さんを連れての海外生活は、とても大変なことですね。
環境に慣れるまでは、お母様にもお子さんにも、目には見えないストレスが大きくかかってくることと思います。

特に、chocoravanillaさんが感じていらっしゃるとおり、お子さんのストレスは大変なようですね。
上手く乗り切って、せっかくの海外生活を楽しめるようになっていけるといいですね。

さて、4歳くらいというと、まだ感情(情動や本能)だけで行動する時期で、何が正しくて何が間違っているかとか、通る欲求と通らない欲求の区別をまさに今体験を通して親から学んでいく年齢になります。

この時期は、すんなりと学べることもあれば、一時的にもめることもあるのが普通です。

本来であれば、通らない欲求の場合は、なぜそれが通らないのかを説明し我慢することを学んでもらう機会にします。

そして、我慢ができたら、そのことをよくほめてあげ、我慢することも大切でありよいことである、と感じてもらうことで次につなげていきます。

ただ、息子さんの場合は、通常の幼児の欲求と異なり、ストレスからくるものもあるようなので、なかなかスムーズに学びにくい状態かもしれませんね。


できれば、ストレスを軽減させてあげたいのですが、スクールをやめるなど物理的には難しいことであれば、ご家庭でいかに息子さんに安心感を抱かせてあげられるかが大切になってくると思います。

それには、お母さん自身が気持ちにゆとりをもっていることが必要なのですが、どうでしょうか?
ベトナムでの生活に不安や心配が多い状態でしょうか?

もしそうであれば、海外生活の大変さを理解してくれる人をまず見つけて、話を聴いてもらうとよいかもしれません。
それと同時に、できる限り生活を楽しむことに意識を向け、息子さんと「こんな楽しいこと、面白いことがあったよ」とお話できるといいですね。

息子さんにも、朝スクールに行く時に、「今日もいっぱい楽しいことしてきて、帰ってきたらお話してね。楽しみに待ってるね。」と声をかけてあげるのもよいかもしれません。

補足

また、かなえてあげられる欲求はできるだけ叶えてあげてよいと思います。
ただ、我慢をさせるときは、一時的に泣き喚いたり暴れたりすると思いますが、ぐっとこらえてください。
要求が通らないことがわかれば、子供は必ず静まります。
そのタイミングでほめてあげるといいと思います。

もともとわがままな子というのはいないんです。
学びきれなかったから、わがままになってしまうだけなのです。

わたしたちも、親業は初めてなので、失敗しながら良い方法を学んでいくしかありませんね。
ご自分を責める必要は決してありませんよ。

chocoravanillaさんのご相談を拝見して、息子が4、5歳の頃の大変だった時期を思い出しました。
数々の失敗がありましたが、あとから息子に謝れることは謝り、一緒に成長しているような感じです。


必ず少しずつ楽になっていきますから、大丈夫ですよ!

お幸せをお祈りしております。

幼児
心理
ストレス

評価・お礼

chocoravanilla さん

2012/03/16 19:50

野中先生。回答ありがとうございます。今が欲求に対する我慢する事の学びの時期であると分かった事とこちらに来て辛い思いをしているとは感じていませんでしたがやはり言葉の問題などはあり私自身に余裕がなくなっていたのだと気づきました。
お互い同じ新しい環境で楽しい事も大変な事も分かち合ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息子への対応

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/16 14:30

はじめまして。
昨年12月に主人の赴任に伴いホーチミンで生活しております。
幼稚園はインターナショナルスクールに通い始めて2か月経ちます。
息子は4歳5か月のです。
一度言い出すとまったく聞く耳を持たず… [続きを読む]

chocoravanillaさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

母親の心の安定が第一です 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/16 16:46
息子さんの主訴を引き出す質問力 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/16 21:21

このQ&Aに類似したQ&A

家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件
頑張れない自分が辛いです。 こみかんさん  2010-02-11 22:32 回答1件
毎日が辛いです。 リマーカブルさん  2009-10-29 05:26 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件