犬の鼻詰まりについて - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の鼻詰まりについて

2012/03/16 10:11

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 
 さて鼻や眼はデリケートな部分ですので、できれば主治医の先生の病院で処置してもらったほうがよいかと思われます。
 本当に鼻汁などの分泌物で鼻が詰まっているのかも心配ですし、もしそうだとしても正常なわんちゃんであれば、両鼻に詰まるほどの鼻の分泌物が出ることはないと思われます。
 
 処置も必要かもしれませんが、なぜ両鼻にそのようなものが詰まるのか(鼻炎、アレルギー、異物、鼻孔狭窄、腫瘍など)、健康診断がてらに一度診てもらってはいかがでしょうか。

腫瘍
アレルギー
診断

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息苦しそう

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/15 19:54

両方の鼻の穴が鼻くそで詰まってしまったらしく、とても息苦しそうです。
どうやったら掃除できますか?

猫朋さん (群馬県/22歳/女性)