隣戸の仕様について - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

隣戸の仕様について

2012/03/15 11:03
(
3.0
)

くしろ様

はじめまして、さおとめあきこ総合研究所(東京都)の早乙女明子です。

配置図や建物図面等を拝見しておりませんので、記述頂いた文字からの推測になりますこと、ご理解下さい。

ご自宅の仕様変更ではなく、お隣の窓の件について、とお察しします。民法的なこともお調べになっているということなので、結論から申し上げると、ご自身も顧客である業者に対してなので、ガラスを変えることを実現してもらうのではなく、ご自宅にプラスになるような別のアイディアを提案してもらうなどに論点を切り替えてはいかがかと存じます。

まず、リビングの窓が型ガラスになると説明をなさった方が誤りだった点については、業者に非がある、それも業者は認めていますね。その上で変更出来ないとの説明を受けたのだと思いますので、その点でご自身に何かプラスになる案を求めることは可能でしょう。
蛇足ですが、お客様に対して、勘弁して下さい、という表現は、方言等もあるのかもしれませんが、望ましい言葉ではありませんね。心中お察し致します。

仮に、リビングの大きな窓を型ガラスに変更したとします。
そして、これから建売を購入する顧客の立場で考えてみると、
型ガラスであるため、外の様子が見えないリビング、外の様子を見たいと思う度に窓を開けないと見えない物件、となります。購入意欲減退の原因になりかねません。その点も業者の変えたくない要因かと思います。

お隣をどなたかが購入する時には既にくしろさんご家族が暮らしている、となれば、先方も丸見えは嫌だなと思うのが自然ではないでしょうか?

その方も、ブラインドになさる、レースのカーテンを閉めておく、など、丸見えにならない工夫されるのでは?
逆に、購入される方が、曇りガラスのようになるフィルムを貼ることを望まれるかもしれません。

現段階で、ガラスを変える、という選択肢は、予算的にも、工程的にも販売戦略的にも、業者にとっては難しい選択ではないかと思います。それを覆すだけの理由があれば別ですが、上記内容からお察しするに、交渉は難しいのではないかと思われます。

相手も商売、くしろさまはお客様。ガラスを変えるほど大掛かりではない『ご自宅にプラスになるようなアイディアを提案してもらう』という風に論点を切り替えてみてはいかがでしょう?

くしろさまの新居完成、心からご成功をお祈り致します!

フィルム
リビング
カーテン
暮らし

評価・お礼

くしろ さん

2012/03/15 14:36

早々のアドバイス、ありがとうございます。

当方が型ガラスに変更して欲しいと思っているのは、南側隣家のリビング窓ではなく、2Fの個室と思われる北側の窓です。これが、当方宅の2階リビングの窓と向かい合っております。
その北側窓は、当方宅との境界から60センチ、当方のリビング窓は境界から3.2Mですので、双方建築途中ということを考えても、隣家側に変更して頂きたいというのが主旨です。

民法規定から考えると、当方の考え方で間違っていないと思いますが、
客観的に無茶な要求でしょうか、というのがお伺いしたい主旨です。

早乙女明子

2012/03/15 15:48

大変失礼いたしました。
LDKが2階北側に吹き抜けていて、大きな窓があるイメージでした。

民法的な観点、宅建業法、建築基準法、商法などいろんな目線で判断する必要があると思います。判断に携わる方々それぞれの考えによると思いますので、民法規定が他の法令を抜きん出て正しかったか否かは専門家に依頼することになるのではないでしょうか。但しその場合、時間がかかるのが難点かと思われます。

透明な窓に室内側からフィルムを貼ってもらう、などでくしろ様が納得できるのか?
絶対にガラスを差し替えてもらわないと困る、という話なのか、が一つのポイントではないかと思われます。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣家(新築)の窓につきまして。至急お願いいたします

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/15 09:05

新築住宅を建設中です。

同じ工務店さんが建売として建てている建築途中の南側の家の北側窓に
ついて質問です。
大きな窓が3つついており、一つは階段窓で型ガラス、二つ… [続きを読む]

くしろさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件