犬の無駄吠え - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

犬の無駄吠え

2012/03/17 21:17
(
4.0
)

文章を読ませて頂いて、考えられる原因は二つあります。

一つは「勘違い」です。
ご質問の中に「娘が出かける時、私が首輪を持ってなだめている」とあります。
人間の目的は「吠えちゃダメだよ、落ち着きなさい」と言うつもりでなだめるのですが、
場合によっては、その行為が「吠えて良いんだよ、もっと吠えなさい!」と勘違いさせることが
あります。

基本的にはワンちゃんは言葉を理解できませんので、どこで判断するかと言えば人間の「態度」です。
吠えている時に落ち着かせるつもりで身体を撫でると、言葉で「落ち着きなさい!吠えちゃダメ!」と言っても、
行動で見ると「その行動は正解だよ」と言うような「態度」に受け取れます。
吠えていない時、落ち着いている時に身体に障る、撫でる、ようにすると勘違いが解けるかもしれません。

二つ目は、お嬢様を「所有物」と見なしているかもしれません。
コーギーは元々牛追い犬ですから、「勝手に群れから離れるな!」と吠えているのかもしれませんね。
その場合は、ワンちゃんとの関係を築き直す必要があります。
ご家族全員で「お嬢様の方が上だ」と言う「態度」を示して、「所有物」から「上位の者」に
変えていけば、吠えるのも無くなるかもしれません。

場合によっては、上記の二つが混ざっていることもあります。
5歳からでも大丈夫ですので、しつけし直すつもりで頑張ってください。

無駄吠え
原因
行為

評価・お礼

まさひこ さん

2012/03/17 23:01

有難うございます。家内には吠えないのですが、私には吠えます。家の中では私の順位が一位と自分では思っているのですが、犬から見たら違うのかな。(笑)
散歩では私に従いますし、食べ物の待てなどもよく聞きます。

少し凶暴で、気にいらない時は私や家内にも牙を剥くこともあり、完全服従には至っていません。やはり順位関係が確立していないのでしょうか。
もっと頑張ってみます。

小川 真也

2012/03/20 23:59

ご評価頂き、ありがとうございます。

そうですね、まだ諦めていないのかもしれませんね。上位と思っているなら、牙を剥くことは有り得ませんので。
褒める時は「すごいね~!」と言う気持ちでしっかりと褒めて、叱る時は「この野郎!」位の気持ちを込めて
「コラ!」としっかりと叱る、と言うメリハリを付けると良いと思います。

オスワリやフセが出来ることが重要ではなく、どんな気持ちでオスワリ等をしているのか、が重要です。
例えば、食べ物があれば言うことを聞きますが、食べ物がないと言うことを聞かない、あるいは、ワンちゃんの
機嫌が良い時は言うことを聞きますが、機嫌が悪いと聞こえないフリをする、ようでは何の意味もありません。
「いつでも」「どこでも」「何度でも」命令に従うようになるよう、頑張ってください。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の無駄吠え

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/14 15:15

5歳のコーギーの無駄吠えの悩みです。

コーギーを室内で飼っています。私(男)と娘が居間から出て2階に上がる気配を感じると後を追って激しく吠えます。
朝、娘が出勤する時は更にひどい状態です。私の出勤に対し… [続きを読む]

まさひこさん (兵庫県/63歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
しつけにおいて主従関係は必要でしょうか? かきくけ子さん  2009-09-19 12:04 回答1件
甲高く長い遠吠えに悩んでいます うるさん  2007-12-01 13:22 回答2件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件