窓ガラスのひびにつきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

窓ガラスのひびにつきまして

2012/03/14 20:35

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考として回答をさせていただきます。

【ご質問の件】

>自分たちが割ったわけではない…(中略)…、敷金から支払する義務がありますか?

⇒ご質問者様側で、故意・過失によって、確実に割ったという事実がないのでありましたら、支払の義務はありません。部屋を退去される段階で、自信をもって、その旨を申し出るべきでしょう。

少なくとも、入居の段階で、窓ガラスが割れていたのですから、窓ガラスの修繕義務は、貸主にあります。(※築年数も相当程度経っていますし、震災後におきましても、地震が多い昨今のような状況であれば尚更です。)

>入居前に、部屋の不具合等の写真は一切残していません。

⇒写真を撮っていれば、今回のようなご質問をすることはなかったか思いますが、そもそも、入居時に写真を撮っている借主の方というのは、実際、かなり少ないのが現状かと思います。

>支払も覚悟しているのですが

⇒退室の際、立ち会いをする不動産会社や貸主側が、借主側での修繕義務(敷引き)を主張されるようでありましたら、こちらのほうに、相談をされるのも一つの手段かと存じます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

ご質問者様側のほうで、修繕義務がないことを主張し、その一方で、貸主側でも主張を譲らないようでありましたら、上述の相談窓口や手間暇を比較考量し、最終的にどのような方法が良いのかをお決めいただければと思います。

>大体いくら位かかるものでしょうか…。

⇒2万~3万円とお考えいただければ良いかと思います。

窓ガラスが、どのような形で取り付けられているのかがわかりませんけども、ガラスを外す作業自体に、特別の技術が伴わなければ、通常は2万円弱で交換ができるかと存じます。

補足

【補足】

>本当に知識不足で、このような質問で恥ずかしいのですが

決して、知識不足ということはございません。もちろん、質問が恥ずかしいということもありません。

賃貸物件を借りられている皆様方が、ご質問者様のような方がほとんどでございます。

ご質問者様は、とても優しい女性だとお見受けいたします。

入居時の確認不足を承知しているだけに、退去にあたっては、主張を押し通すことはやりにくいでしょう。

ですが、非がないことが確実でありましたら、この点は、やはり自信をもって、ご自身の主張をされるべきではないかと思います。(※今後の賃貸業界のためにも…。)

転勤準備で、何かとバタバタして大変かと思いますが、何卒円満な退室を実現していただければと存じます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

http://fireworkers.jp/ 
任意売却のご相談はファイア・ワーカーズ 

退去
敷金
修理
不動産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓ガラスのヒビについて 敷金から引かれますか?

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/03/13 14:32

築28年の賃貸マンションに入居しまだ1年ですが、この度、転勤で退去することになりました。2週間後に、荷物搬入後立ち合いで室内のチェックがあります。

入居した時から、お… [続きを読む]

しおりん25さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

割れ方を見れば、専門家なら原因がわかると思いますが・・。 中村 嘉宏(不動産コンサルタント) 2012/03/13 17:21

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
退去時の借主負担について Cielさん  2007-08-22 17:36 回答1件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件