大型犬(成犬)の噛み癖 - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

大型犬(成犬)の噛み癖

2012/03/13 17:48
(
5.0
)

これはa-piacere様だけで何とかしようとしても改善は望めないと思います。
ご家族全員で取り組まないと、状態が悪化するだけだと思います。

ご質問にありますシチュエーションは、完全にa-piacere様を下に見ている状態を表していますし、
お母様の側にいるときに唸られるのは、お母様をワンちゃんが「所有物」として見ている可能性が高いです。
また、お父様がいらっしゃる時には大人しいというのも、「腕力」で上下関係を築いたのかな?とも感じます。
「腕力」で上下関係を築いてしまうと、ワンちゃんも「力で従わせる」ということを学習してしまいます。
また、お母様をワンちゃんが「所有物」と見なしている場合、甘やかして「けじめ」のない接し方を
されてきたのかもしれません。

これを改善する方法は、一例として
1.全員の態度として、ワンちゃんに対する「関心」を減らすこと。
   ご家族がワンちゃんに対して何かしら「気を使う」ような事があると、その態度をみて
   「自分がエライ」と勘違いします。
   そのためにも、ワンちゃんの行動範囲を制限する、ゲージに入れる、などの対策をすると良いでしょう。
   そして、遊ぶ時以外は、あまり「見ない」ことです。
2.ご両親様はa-piacere様が噛まれる、あるいは唸られたら、しっかりとワンちゃんを叱ること。
   別に叩いたりする必要はありません。「お前は私たちの子供を噛んだのか?!」と言う怒りの気持ちを
   ワンちゃんにぶつければ、声だけでもワンちゃんは怯みます。
   子供とワンちゃんのどちらが大切な存在かを分からせましょう。
3.ご両親様は、「けじめ」を付けた接し方をしましょう。
   良い行動を取った時はしっかりと褒めて、悪い行動を取った時はしっかりと叱ること。
   その「差」を大きくすることが大事です。そばにいる人が「怒っているのかな?褒めているのかな?」
   と分からないような態度ではいけません。
4.a-piacere様は、少しずつで大丈夫ですから、安心できる範囲でワンちゃんと接して行きましょう。
   あくまでも怖くない程度です。怖いのを我慢して接しても良いことはありません。
   そしてa-piacere様自身に自信を付けて行きましょう。

内容的には簡単なことですが実際に行なうのは難しいと思います。
状態が悪いようでしたら専門家の立会いをお勧めします。
   

こども
行動
家族

評価・お礼

a-piacere さん

2012/03/14 11:08

丁寧なご回答をありがとうございます。
言われてみると納得するような内容が多々ありました。
家族みんなが犬中心で生活をしているような状況があるので、確かに甘やかした結果なのかもしれません。
母と居る時に噛まれることが多いので、母を中心に協力を願いたいと思います。
私も犬の機嫌を見ながら行動しているとろがあったので、犬も本能的に分かっているんでしょうね。
怖い気持ちはありますが、少しずつでもコミュニケーションを取っていけたらと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大型犬(成犬)のかみ癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/13 12:28

ワイマラナー(♂)10歳、室内犬です。

初めて噛まれたのは犬が1~2歳の時で、私が学生の時です。
母と寝ているところを驚かせてしまい、顔面を噛まれました。
口の中をひどく切り流血、顔には今でも傷が… [続きを読む]

a-piacereさん (熊本県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

守る物を与えないようにしましょう 洲崎 ゆかり(しつけインストラクター) 2012/03/13 22:34

このQ&Aに類似したQ&A

犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件