Re:親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています

2012/03/13 10:27
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、上の親知らずが抜歯をしないままになっていることと右上の前歯が出てきたということですね。詳細はわかりませんので可能性の範囲になりますが、お答えしますね。
上の親知らずを抜歯しなかった理由についてですが、上の前歯をご希望通りに後ろにさげるときには、後ろから引っ張る固定源が必要になります。その固定源の補助として必要かもしれないということを想定されて残されていたことも考えられますね。
ただ、治療が終わられた時点で条件を満たしていたのでしたら抜歯することになります。ただし、他の歯が近い将来抜歯になる可能性がある場合は、移植のドナーとしてはよく用いられる歯でもあります。この可能性もありますね。
そして、右上の前歯が出てきたことについてですが、これは、おそらく親知らずが原因というよりおそらく癖が原因です。頬杖や横向き寝、あるいはうつ伏せ寝があるのではないでしょうか?または、顎を下や横から押さえるようなしぐさがないですか?また、肩こりや首こりもあるのではないでしょうか。私自身矯正医ですが、こういった癖がない方は歯列がきれいな方が多いようです。
前歯の歯ぐきの三角についても前歯を突き上げてしまっているような印象を受けます。
この三角ですが、矯正治療によっていくらか改善される可能性はあります。難しいこともあります。その場合は、歯ぐきの移植などが必要になると思われます。この移植については、歯周病専門医に問い合わせされてみてもいいかもしれませんね。

原因
矯正
親知らず

評価・お礼

kurokomame さん

2012/04/05 23:58

御礼が遅くなりすみません。
私自身先生がおっしゃるような寝方や頬杖をつく癖があります。
肩こりや首こりもひどいほうです。
今までそのような知識がなかったので驚きました。これ以上症状が悪化しないためにも癖に気をつけて、矯正治療と歯周病治療を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/13 02:06

成人した8年前に矯正を開始し現在リテーナー歴6年になります。

矯正(専門医)歯科の先生の指示で抜歯は上下の犬歯の奥の歯のみで、上の親知らずを2本とも残したまま治療… [続きを読む]

kurokomameさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

埋没犬歯、抜歯か牽引か バニラあんこさん  2013-06-24 09:36 回答3件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件