夫名義の自宅の売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫名義の自宅の売却について

2007/07/28 15:57
(
5.0
)

弁護士の和智と申します。よろしくお願いします。
現在,ご自宅がご主人名義になっているということで,珠世さまには特段法律上の居住権原がなく,ご主人の好意で居住している(ご主人の夫婦協力扶助義務の履行として居住の利益を得ている)にすぎないので,離婚が成立し,あるいは離婚成立前であっても,自宅が売却されてしまった場合には,買主に対しては何の権利も主張できず,出て行かざるを得ないことが十分に考えられます(もちろん,ご主人には夫婦間の協力扶助義務がありますから,これを害するような自宅の売却に対しては,損害賠償の請求などが可能です)。現状の防衛策としては,いちおう,離婚になることを視野に入れて,財産分与請求権や慰謝料請求権をご主人に対して持っていることを根拠に,居宅を仮に差し押さえておくか,状況によっては,居宅を財産分与として取得できる可能性が高いことを主張して,ご主人を相手方に,家を処分してはならないという仮処分をかけることが考えられると思います。これらの法的手段をとっておけば,ご主人はそう易々と家を売却することができなくなり,少なくとも離婚の問題が決着するまでのあいだ,居住の利益が守られることになります。事態が急を争う状況にあると思われますので,東京にお住まいとのことですから,弁護士会の法律相談(毎日やっています)か,資力がないようであれば,司法支援センターの法律相談にお早めにおいでになることをおすすめいたします。ご参考まで。

評価・お礼

珠世 さん

わかりやすい回答をありがとうございました。
相手の弁護士は自宅を売却することについては「ご主人がそんなことを言ってるけど、妻子の生活は考えている」と言うのですが、夫と話すと「すぐに出て行け」と言うのみで戸惑っていました。
売りに出されたとしても、家を見に来た人がこの状況を知って契約するとも思えませんが、どんな買い手がつくかはわかりません。
こちらも打つべき手は打っておかなければなりませんね。
早目に法律相談に行ってみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居した夫が自宅を売却します

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/07/26 08:22

4月に夫が離婚をしたいと言って突然別居を始めました。同時に弁護士をたてて調停を申し立ててきましたが、私は理不尽な離婚請求だと思うので、離婚拒否をしました。調停は不成立になり、夫が裁判を始め… [続きを読む]

珠世さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件