手付金の返還 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還

2012/03/11 03:23

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の売買契約を解約する場合には、手付金の放棄による解約が契約書に記されていますのでご確認されてはと思います。
つまり、ご指摘の通り100万を放棄して解約ということになります。

今回のように、買主の私的な理由で契約を解除するには、この手付金を放棄して解約することにはなるでしょう。
ただ、可能性としては低いものですが、事情を売主に説明してみて、売主が手付金を返還してもいいという場合もありますので、業者さんとよく相談してみてはと思います。

また、クロスの張替え等の費用は買主の希望で行ったものですので、本来であれば元の通りに戻すということになります。
この場合には、元に戻す費用は買主であったご自身に請求されます。

こうした内容は、通常は重要事項説明時や契約時に説明されているはずです。
ですから、キャンセル料はかからない等は現状では売主には主張できないものでしょう。

尚、契約の履行に着手する、つまりローンの契約が完了しいつでもお金を払うことができたり、明日にでも引渡しができる状態になってしまうと違約の対象になり、違約金を支払わないと解約できないことになりますので注意が必要でしょう。

どうしても手付金の返還を伴った契約解除の場合には、対応方法を見出すために契約書や重要事項説明等の書類を確認する必要はあります。
詳しいご相談が必要でしたら、個別にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション、一戸建て購入などの契約・解約等のトラブル相談はこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/170/Default.aspx

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談はこちら
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3328/

相談
契約
中古マンション
マンション

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売買契約を交わした後の手付金返還

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/03/10 15:21

中古マンションを購入することになり、手付金100万円支払いました。
住宅ローンの審査も通り、購入するにあたりサービスでついていた部屋の壁紙も自分たちの選んだものに張り替えてもらい、あとは… [続きを読む]

めぇめぇさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

契約後の手付解除につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/03/10 18:34

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件