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対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

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改善しなければいけないのは「性格」ではありません!

2012/03/10 16:15
(
4.0
)

てっつん12さん

 ご自分では、「非常に考えすぎな性格」と理解されて、考えすぎて不安になったり、さらに「考えないようにと考える」ことで、悪循環になったりされている状況なのですね。

 質問でいただいた情報から、私なりの回答をさせていただきます。

結論 : 変えるべき対象は、「性格」ではなく、「 捕らえ方=「認知」といいます 」です。

 たとえば、テーブルの上に、リンゴが一個置いてあります。明るい部屋でみると、全体像が見えるのでリンゴ全体がわかりますが、
これを暗くして、光を当てるとします。右側からあてると、光のあたっているところしか見えませんよね。上から光をあてると、上からのリンゴしかみえません。

 この例を、我々の「長所」「短所」に置き換えると、実は、2つは表裏一体の関係にあります。

たとえば、「私は無神経です」という短所の場合、これを長所に言い換えると、どのような表現になるでしょうか?


**********************************************************

 
正解はありません。回答もたくさんあるでしょう。1例ですが、「私は、マイペースです。」「私は、おおらかです。」という表現に変えることができると思います。


●前フリはこのくらいにしまして・・・

てっつん12さんの「考えすぎな性格」を、長所に言い換えるとすれば、どのような表現になるでしょうか?

私が感じた表現は、「私はものごとに対して慎重です。」と言い換えることができるのではないでしょうか?

欠点のない人間はいません。そこに焦点をあてるよりも、長所を伸ばしたり、長所になるような表現に置き換えることにより、心のエネルギーがプラスに働きます。

この認知(捕らえ方)を継続していくと、次第に性格も変わっていきます。

ぜひ、ご参考にしていただけましたら幸いです。この回答が、お役にたてれば嬉しい限りです。
  

表現
フォーカス
性格
認知
不安

評価・お礼

てっつん12 さん

2012/03/10 20:15

こんばんわ、プロの方に回答していただいて嬉しいです!
ありがとうございます!!

>長所になるような表現に置き換えることにより、心のエネルギーがプラスに働きます。
>この認知(捕らえ方)を継続していくと、次第に性格も変わっていきます。
 ネガティブというのは、基本的にこう言ったことを心がけることによって、ポジティブに自然と
 知らないうちに変わるものなんでしょうか?すみません、また質問してしまって^^;

また機会があればアドバイスいただけると嬉しいです^^

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/10 21:09

感想をいただきありがとうございます。

ご質問の件ですが・・・・

ポジティブ思考がよくて、ネガティブ思考が悪いような言い方が多いですが、
24時間ポジティブ思考というのは無理です。
ネガな気分になるときは、そんなありのままの自分を受け入れてください。

大事なのは、ポジとネガのバランスです。

それが「自分の考え方の癖」と考えてください。

ですから、まず、自分にはどんな考え方の癖の傾向があるかに気付くことが第一歩です。
そこから、それを意識しながら、アドバイスさせていただいたような捕らえ方を
取り入れていただければいいと思います。

焦ることなかれです。 自分と向き合って、自分をまず好きになってくださいね。
(そのためにも、短所を長所に言い換えることで、自分を認めやすくなることがこの提案のポイントです。) 

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この回答の相談

それこそ性格改善?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/09 23:56

初めて質問させていただきます!
20代、男性です。

私はタイトルの通り、非常に考えすぎな性格です。
あーなったらどうしよう...こーなったらどうしよう...
と考えすぎてしまって、不安になってしまいま… [続きを読む]

てっつん12さん (群馬県/23歳/男性)

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