アウトプットされてみてはどうでしょうか。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アウトプットされてみてはどうでしょうか。

2012/03/10 14:41
(
4.0
)

はじめまして。

感じたことをそのまま、書かせていただきます。

私は今、「どのように書けば、うまく伝わるだろうか。」と考えています。
回答文を作成して、完成させる目的のために、考えているわけです。

そして、回答文ができあがると、
投稿というアウトプットする行動でもって、
考えたことが具現化されて、考えることをやめることができます。

しかし、回答し終えた後、
回答する側の立場であるがゆえに、
頭に浮かんでくることがあります。

「うまく、伝わっているだろうか。」
「しっかりと、理解していただけただろうか。」

そこまで、考える必要はないのかもしれませんが、
家計の見直しや離婚、相続手続きなどでのお困り事に対して、
回答文を作成することを仕事の一つにしている以上、
もっと、より理解しやすい言い回しはなかったのかと考える。

このように考えることを、「考え過ぎている。」と、
感じたことは、あまり記憶にありません。
むしろ、必要なことのようにさえ思っています。

考え過ぎていると感じていることを、
次のステップである行動に移さない場合には、
ただ考えただけに過ぎませんから、考え過ぎた事実だけが残存します。

上のような感覚は、嫌悪感を伴うことが多いですから、
どうしても、考え過ぎることを悪いことのように感じ取ってしまう。
「悪循環」と質問文に書かれているのは、
そのような感覚があるからだと推察しています。

そのうえで、すでにお気づきのことかもしれませんが、
一定の結果や結論を出すことを前提にして、
考え過ぎていることを行動に移してみてください。

望ましい結果を出すことができたとしたら、
あなたは、下のような言葉を口にしているかもしれません。

「ああ、考え抜いておいて、本当によかった。」
「考え尽くしておいたからこそ、いい結果が出せた。」

考え過ぎていると感じるときのほとんどの場合は、
考えたことをアウトプットできていない。
その結果として、考えが行き場をなくして困ってしまう。

考え過ぎている状況から抜け出すためには、
不足している行動することなどのアウトプットを補っていくこと。

考え抜いて、行動したことを、やり切ってみること。

考える時間を、何かを行動する時間に変えていく。


少しでも、参考材料やヒントの一つになっていれば、幸いです。


 

時間
行動
仕事
見直し

評価・お礼

てっつん12 さん

2012/03/10 20:06

こんばんわ、プロの方に回答していただいて嬉しいです!
ありがとうございます!!

>考え抜いて、行動したことを、やり切ってみること。
 すごく大事なことだと痛感させられました。考え抜いたことをやり切る...
 そうすれば、例えそれが失敗してしまったとしても、
 「やり切れたんだからいいか」と思えると思いますし。

そう心に留めて生活していきたいと思います。ありがとうございました^^

松本 仁孝

2012/03/11 08:09

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

相田みつを氏の言葉を書き添えておきます。

「考えてばかりいると、日が暮れちゃうよ。」

メンタルな事項を時間管理の観点からも見つめ直すこと。

大切なことだと思っています。

少しでも、お役に立てていただけたようで、うれしく思っています。



ありがとうございます。
 
 
   

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

それこそ性格改善?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/09 23:56

初めて質問させていただきます!
20代、男性です。

私はタイトルの通り、非常に考えすぎな性格です。
あーなったらどうしよう...こーなったらどうしよう...
と考えすぎてしまって、不安になってしまいま… [続きを読む]

てっつん12さん (群馬県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

改善しなければいけないのは「性格」ではありません! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/10 16:15

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
質問する勇気がない yusuke1129さん  2013-12-07 22:12 回答1件
性格改善したい・・それに大学除籍・・ ss666さん  2012-09-27 20:56 回答1件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件