根の治療について - 河合 毅師 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根の治療について

2012/03/08 09:57

はじめまして。アトラスタワー歯科の河合と申します。

さて根の治療が困難で経過観察中とのことですが
困難な理由として
1根が狭窄している
2根が極端に湾曲している
3根の中に異物が混入して詰まっている
4根に亀裂が入っている折れている
5根が折れている

主な理由として上記5点が挙げられます。
恐らくいずれかに該当して根の治療を施すのが困難という結論に辿りついたと
思われます。

根の先の膿を根の治療以外で取り除く手段として『意図的歯牙再植術』があります。

これは根の形態にもよりますが(著しく根が離開している場合や上顎の奥歯は困難)
一度抜歯して、根の先の膿を取り除いて、同時に抜歯した原因歯の根の先を
切除して根の中の露出した管に蓋をしてから元に戻すという方法です。

また根(通常下顎の奥歯は2本、上顎の奥歯は3本)のいずれか1本が原因で膿が
溜まっている場合は、該当する根のみを切除して他を残して歯を機能させるという
方法もあります。

外科的な処置になりますが、方法は何通りかあるとも思われます。

ただし、必ずしも成功するわけではなく、予後が悪くなる場合もあります。
かかりつけの先生はそのリスクも考えて現在経過観察していると思います。

もう一度良く相談して希望も伝えてみるとよいと思います。

お大事にしてください。



アトラスタワーデンタルクリニック 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

治療
歯科
インプラント

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
( 歯科医師 )
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根幹治療をしないこと

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/07 14:14

相談よろしくお願いいたします。

別の歯を治したついでに他も検査してもらった時に、
以前治療した奥歯の根っこに影が見えて膿があると言われました。

が、
膿の進行状況が進んでおり根の状態がよくな… [続きを読む]

hapi292929さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

根管治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2012/03/07 16:42

このQ&Aに類似したQ&A

歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
噛み合せ ヒデフミさん  2007-02-02 00:35 回答4件