minminmamaさんこんにちは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

10 good

minminmamaさんこんにちは

2012/03/06 15:34
(
5.0
)

minminmamaさん こんにちは

株式会社渕野工業 渕野と申します。
私もデザイン的に枠無しに賛成です。

枠をなくす場合、クロスで巻き込みにして施工するのが一般的かと思います。
高い位置などの窓は、意匠的に四方枠無しにします。
クロスと同色、近時色のメラミン板というものを使用して、下地を平らにして目立たなくしたり(説明が文章では伝わりにくいのでこの場での説明はご容赦ください。)
壁が塗装ならやはり下地を平らに作って窓台、縦枠、上枠まで塗ります。

メラミン板にする理由は大掃除のときなどにほこりがたまり、水葺きに便利だからです。
クロスでも硬く絞った雑巾などでそっと、落とすこともできますから、通常手に触れる場所
ではないので、それほど心配はいらないと思います。

枠無しでも、下地を木とコンパネ板などで作ってもらえば、ビスもきくのでシェードや
ブラインドも大丈夫です。

FIX窓などでブラインド等が風であおられないなら角が擦れる心配は少ないかとおもいます。

枠無しは、クロスなどを巻き込んだ角が、長い年月の間に、物の移動などで触って傷になってしまったり、汚れたり、擦れてしまうのが気になるところでしょうか。

角のへこみなどは下地で決まると思います。プラスターボード(石膏ボード)を枠無しの枠内に使用する場合、コーナー材料(プラスチックのL型の物)を使用することがあります。

細かいことですが、仕上がり意匠と今後の事を考えて、業者さん、設計さんに、確認及び
希望を出してください。 下地がコンパネ板などになったからといって、値段が上がるということもないので、(業者さんによって違いはあるかもしれませんが)大丈夫だと思います。

弊社は自社内で店舗デザイン施工もやっている為、慣れているので設計段階できをつけるのですが、もしかすると、カーテン下地や掃除の事までは気づかないかも知れません。

お施主様からどんどん提案していいと思います。業者さんも勉強になると思います。

大変ですが、細かいところも遠慮なく話し合いをもって進めていけるといいですね。
家づくりを楽しんで、素敵な新築を作ってください。

補足

すみません、補足させてください。
開け閉めする窓での下枠ですが、シェード、ブラインド共、下げたときに下枠にぴったりつけないで5mm~1cmくらい隙間をあけて閉めるなどして、風で煽られてもクロスや塗装を
すらないようにすれば、クロスや塗装の磨り減りは軽減するかと思います。

風がふくと縦横に動くかと思うので枠の内側にぶつかることはあります。
特に困ることはそれほどないかと思います。

開閉するので、ほこりがたまるはそれほど心配はないと思います。

また気が付いたことがあれば書き込みいたします。
ありがとうございました。

施工
店舗デザイン
意匠

評価・お礼

minminmama さん

2012/03/11 11:01

詳しい回答ありがとうございました。
よろしければ、もうすこし教えていただきたいのですが、

壁はクロスの予定です。
掃除のためということでしたので、
壁と同じ色のメラミン板を貼るのは、クロスの上にですか?
その場合、下枠の部分だけメラミン板に替えるというふうに
とらえてよいのでしょうか?
4方とも、メラミン板をいれるのですか?

デザイン的な検討は苦手な工務店なので、
こちらが細かく指定しないと、と心配しています。。。


よろしくお願いいたします。

渕野 陽子

渕野 陽子

2012/03/12 12:20

minminmamaさん こんにちは

早速のお返事と高いご評価ありがとうございました。
メラミン板の収まりですが、
下枠のみメラミン板(コアなどを使用)で枠を作成し、枠自体は20mm厚くらいの
板ですが、正面からの見た目はメラミン一枚分の厚みがエッジのように見えるようにします。クロスは面々で仕上げます。枠の上面でクロスを巻き込み差し込む仕上げもあります。
枠は四方まわしてもかまいません。デザインと予算とできめていきます。
もっと細かく説明した方がいいのですが、文章での説明が伝わるのかどうか心配です。

メールのやりとりが可能で、了解いただければ、
写真PDF等で簡単な出来上がりの絵をメール,FAX等でお伝えする事は可能です。
maii Add: atelier@fuchino.net

宜しくお願い致します。ありがとうございました。

株式会社 渕野工業  渕野 楊子

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓枠をなくしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/03/06 14:30

木造2階建ての住宅をもうすぐ着工予定です。

アルミx樹脂の複合サッシということもあり、
一部の窓を窓枠なしまたは下枠のみにして
すっきりとしたインテリアにしたいと考えています。

ほこりなど考えて、… [続きを読む]

minminmamaさん (福岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

どちらでも構いませんが・・・ 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2012/03/06 17:13
窓枠が無いと困ること 小口美徳(インテリアコーディネーター) 2012/03/06 16:28
やりたいけど、できないこと。 吉田 武志(建築家) 2012/03/07 14:41
額縁のない納まり 富樫 孝幸(建築家) 2012/03/07 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
西日対策のブラインド選び tsubaki30rouさん  2009-05-21 18:41 回答3件
白い床に合わせるウッドブラインドの色について ニャンコさん  2009-05-19 19:12 回答2件
シェードカーテンかブラインドか? くれよんさん  2008-12-16 00:38 回答3件