クレートの扉を閉めて寝かせましょう。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

2 good

クレートの扉を閉めて寝かせましょう。

2012/03/06 20:37

クレートの中で寝られるのであれば扉を閉めて寝かせるようにしましょう。
慣れないうちはクレートを寝室に持ってきて、そばで寝かせてあげます。
生後7ヶ月であれば、ぐっすり寝られるようになればトイレも我慢出来ます。

もし扉を閉めるとおとなしくできないのであれば、ハウス待機の練習をしましょう。
最初は扉を閉めておやつを放り込んだらすぐに出してあげたり、
コングにおやつを詰めたものを一緒に入れて、鳴かないうちに出してあげたりして、
少しずつ扉を閉めて中にいる時間を長くしていきます。
まずはお昼寝に1時間ぐらいはおとなしくできるようにしましょう。

もし時間を長くしていくうちに鳴くようになったら、
タオルでクレートを覆って外が見えないようにして、時々おやつを放り込んであげます。
そうすることで中にいる事に価値を与えてあげるのです。
時間になって出そうとした時に鳴いていたら、決して出さずに鳴きやむまで待ったり、
またおやつを放り込んだりして鳴きやんでおとなしくなってから出してあげます。
この練習を一日のうちに何度もやって、
扉を閉めてクレートの中で休む事を普通の事にしていきます。

また、昼間刺激の少ない生活をしているとエネルギーの発散不足でぐっすり寝られない事もあります。
生後7ヶ月といえばまだまだ社会化トレーニングなどやらなければいけない事はいっぱいありますので、
お散歩したり、一緒に遊んだり、トレーニングをしたり、
適度に刺激のある生活をさせるようにして、
しっかりとエネルギーを発散させるようにすることも大切です。

価値
ハウス
トレーニング

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毎朝4時ごろ起きてキュンキュン泣き続けます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/06 13:19

生後7カ月のトイ・プードル(去勢済)を飼っています。夜は庭付き一戸建てスタイルでケージにくっつけているクレートの中で寝ますが、毎朝4時ごろに起きてケージの中のトイレスペース… [続きを読む]

ニャットさん (茨城県/54歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレート内でのオシッコ ニャットさん  2012-03-02 21:15 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
犬のおしっこの躾について tamaranさん  2007-09-10 23:49 回答1件