新築引き渡し時期 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

新築引き渡し時期

2012/03/06 02:41
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそも請負契約は工事自体が完了して初めてその費用を支払うものです。

また、契約書に記載されている建物の工事範囲が予定期日までに完了しない場合には、工事を繰り延べするなどの対処をするものです。
さらに、工事遅延の場合には、請負者は遅延に対する損害金を注文者に支払うもので、その内容は契約書に記載されていると思われます。


契約の範囲内で工事が期日までに完成できない場合には、工事代金は支払う必要はありませんし、未完成の建物の引渡を受けることも拒むべきでしょう。

工事を急がせてやれば、後々不具合や施工不良に陥るには目に見えていますので、工期については事前によく話合いを業者としておくべきでしょう。

また、万一のことを考慮して、第三者のサポートを受けることも必要でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

施工
注文住宅

評価・お礼

エベンソン さん

2012/03/15 11:55

寺岡様
ご返答ありがとうございます。
皆さんへの寺岡様の返答も合わせて参考にさせて頂いておりました。
ご意見を頭に入れ今後の対応をしっかりとさせて頂きます。
お忙しい中の対応本当にありがとうございました!!
これからも悩める方たちを導いて下さるようお願い申し上げます。

寺岡 孝

2012/03/15 16:31

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

年度末になると、どうしても工期がタイトになりがちで施工の品質が落ちることがあります。
日程に余裕があれば、きちんとした施工をしてもらうことをおススメいたします。

尚、私どもでは工事中の立会や内覧の立会サポートも行っておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建て購入時の引き渡し日について

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/05 16:40

当方 売り建て住宅購入者で請負契約も済み現在完成を楽しみに待っている者です。
現在、基礎工事も終わりそうな状況でありますが、雨や雪の影響で工期が少し伸びているとのことを売主から伝… [続きを読む]

エベンソンさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

新築物件の引渡日につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/03/07 18:15

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件売買契約後に発見された欠陥に対する補償は? 太郎ちゃんさん  2009-06-08 01:03 回答1件
完成済戸建新築物件の最終契約前に確認すべき点 ゆうママさん  2006-06-13 06:50 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件